京都のいけず! | 風&もえぎのママ

風&もえぎのママ

ブログの説明を入力します。

 

  NHKの朝一のテレビで『京都のいけず』をしたはりました

 

  へぇ~とこんな事言わへんのにと思って聞いていました

 

  体操の今日義母様が亡くなられて一区切りついたので

 

  又3人で体操をしました

 

  ラジオ体操第一第二第三とスローで行う動画があって

 

  こないだからそれでしています

 

  スローの方が動きがいき届いて好評です

 

  最後のお茶タイムの時 京都で『おぶもう一杯どうどす』は

 

  もう帰って下さいという意味なんですが

 

  今はそんな事言ったはる方知りません

 

  母の時代では お出かけする時ご近所の方が

 

  いいとこ行かはんにゃね~

 

  と言われたら ちょっと下まで って返していました

 

  これは 大丸 の事です

 

  今はこんな言い方する方はいません

 

  四条より上の方は ちょっと下まで で

 

  通じるのですが 四条より下の方は

 

  どう言ったはったんでしょう

 

  とお喋りしていました

 

  あんな遠回しな言い方今したはる方知りません

 

  京都も変わってきています

 

  

  ゴッホ

 

  

 

  浮世絵に影響されはりましたもんね