金閣寺の裏側歩く! | 風&もえぎのママ

風&もえぎのママ

ブログの説明を入力します。

 

  今日は晴れたのでポスティングです

 

  金閣寺道で降りスタスタ最初は東

 

  そして西の方まで歩きました

 

  金閣寺の裏側です

 

  大きなお家も多いですが空き家も多い

 

  維持できないんでしょうね

 

  金閣寺の第4駐車場 ガラガラでした

 

  

 

  

 

  金閣寺の裏側です

 

  

 

  終わったのが丁度金閣寺の前でした

 

  新しいお店もできていました

 

  

 

  金閣寺へ(鹿苑寺)ろくおんじ

 

  

 

  

 

  

 

  足利将軍義満によって建立されました

 

  

 

  参道には見事な苔

 

  

 

  難しい杉苔も育っています

 

  

 

  世界遺産の石碑

 

  

 

  中は入らずここまで

 

  

 

  観光客も多く日本語じゃない知らない言葉が散っていました

 

  西大路まで歩くと有名な『よーじや』さん

 

  

 

  五辻の昆布屋さんもいつの間にか佇んでいます

 

  このお店は五辻千本に本店があります

 

  

 

  こんな昆布を時々買っています

 

  

 

  

 

  やはり西大路の東側は階段に振り回されました

 

  

 

  

 

  

 

  階段に注意して無事配ることができました

 

  歩数は少し多くて11195歩

 

 

  この本読みました

 

  

 

  シンデレラの日本版のようなお話

 

  昔の小説『落窪物語』から 田辺聖子さんが

 

  上手に描き上げたはっていかにも女性好みの本でした

 

  

  昇 外義の画集