こんにちは、クミサトです猫あたま


育児のカテゴリでブログ書いてるけど、

育児に関係ない内容が多い気がします。



育児しながらの日々


ってことで生暖かく見守っていいただければ幸いです滝汗



はいじゃー!本題ですひらめき電球


庭のテコ入れ。



家に30㎡の庭があります。

5年前の新築外構の時

「庭は自分たちでコツコツやればいいか〜」

と整地(山砂+表面に砂利)の状態で引き渡してもらいました。



「天然芝がいいキラキラ長男とボール蹴りたいサッカー

「クミサトちゃん野菜つくりたいんじゃなかったっけ?ニコ


「おお?おお、野菜つく…うん、作るわウインク(どっちでもいい)」


てな感じで家庭菜園(小)と、芝生を張る事に。

畑を作るためにサラサラ砂作りをしてくれた長男ニコ(当日3歳)と夫さん。

表面の砂利を除いて芝ポイポイ。目土ざばー。

やべぇ芝生の張り方です(真似しちゃダメ)




左の花壇に植栽あり。
右は土留を置いた状態の畑(作業途中)

芝生と花壇・畑の間に砂利ありまくり。
これが後々面倒なことになります真顔


花壇に野菜用の土をダバダバ入れ、3年間は季節ごとに野菜を採っていましたにんじん

きゅうりとオクラは毎年数十本単位

おやつもきゅうり。

近所の子も庭で塩かけてきゅうりバリバリ。笑



4年目ともなると適当配置の隙間だらけだった芝生も前面に茂りました。

2022年の冬。

長男ニコ5歳かな?

冬眠期の茶色い芝生と、次男にっこり(当時生後4ヶ月)のお世話で手をかけられなくなった花壇(マルチ敷いて放置)

左に少し見えている植栽は小手毬。


芝生の種類はTM9というもので、

芝刈りの回数は少なめで済んでいました。





んが!!



自分でやった整地が不十分で

芝刈りしにくいのなんの笑い泣きハッ

電動ハンディ型の芝刈り機を使っていますが、

ボコボコで進みにくいし

砂利噛んで“ガキっハッ”と刃挟まるし。


何度も目土を足して平らにしようと試してみたり、

なるべく砂利掃除してみましたが



なんだかなぁ…。

って感じ。

でも芝刈りをすればまぁまぁ許容範囲ではある

ニヤニヤ

 




しかし

「ボコボコどうしたら直るの?ショック

と、球蹴るたびに夫さん。


「目土入れたりしてるんやけどなぁあせる




むしろ夫さんがガッツリ芝生担当してほしい。

サッカーの微妙な芝加減はわからん滝汗






んぎぎぎ…真顔と思う事もありながら、調べつつ細々と正しいかどうかわからない手入れをしてきましたあせる



5年目の自宅点検の際、庭の排水マスの蓋を開ける機会がありました。


覆い被さる勢いの芝生。

排水マスの蓋を開けられないこともないけど、何か嫌なので、周囲3cm幅くらい芝生を剥がす事にしました真顔キラキラ

ついでにまた凹んでる所に目土いれよっと。




端っこの枡蓋周辺から手をつけたのですが、ふと塀のほうに伸びていたランナーを引っこ抜いたら



ズゾゾゾゾゾ!!


と端っこが気持ちよく抜けてしまったわけですハッ(未整地の砂利の上だったから笑)



気持ちいい…デレデレキラキラ



ここで閃いてしまうわけです。




目土も砂利取りもキリがない。


全部剥がしてしまおう。




つづきますウインク


ここまで読んでくださって、ありがとうございましたクローバーそれではまた猫あたま