こんにちは、クミサトです猫あたま


旅行から帰宅して、相当疲れているor深夜じゃなければ、その日のうちに荷ほどきしちゃいますTシャツ洗濯物(は洗いきれないので)それ以外はあるべき場所へとっとと片付けたい派です。


真面目やマメだからではなく、

早く片付けないと、ずっと放置しちゃいそうだからです笑い泣き



はいじゃあ、本題でやんすひらめき電球

【2歳半検診】へ行ってきました!


↓2歳検診時のあれこれです。


2歳検診以降、クサクサともやもや(?)した気持ちでビビりつつおおかた開き直って成長の様子を見てきましたが

役所から茶封筒が届きましたメール


実施日に次男にっこりは2歳7ヶ月。

2歳半すぎてるから結果がどうであれ言い逃れできんw



まず事前アンケート。

・あいさつできる?→できる

・2語文以上しゃべる?→本気な時はしゃべる

・なにか1色でもわかる?→わかる(緑)

・会話できる?→微妙

・シャボン玉できる?→できる

・両足でジャンプできる?→できる

・歯磨きしてる?→してる(夜は仕上げも)

・トイトレ→まだ本格的ではない(教えてくれたり、だまってたり、時々成功したり)


うん、まーまー目


どうこう出来る事もないし、

長男の時の検診内容も覚えてないし、

当日はゆる〜く出かけましたにっこり

歯科検診がメインなので、歯磨きしっかりキラキラ




受付開始時間ぴったりに行ったら『10番』

みんな何時からきてるの?



またもセンターで用意してくれている“自由に使ってねお絵かきセット”を借りて順番待ちですカラーパレット


「かきかきする〜ニコニコ


で、楽しくなりすぎで順番呼ばれてやだやだ連呼笑い泣きひんっ

抱っこして保健師さんとの面談席へ。




どきどき  どきどき …

前回の保健師さんではない!ちゅーキラキラ



次男も気を取り直してご挨拶。

「こんちゃー!ニコニコ

お?なんかいい感じで問診できるんじゃね?真顔





と思ったら、次男ニコニコ問診用のイラスト資料を指さしてなにやら喋りまくっている…ハッ

保健師さんの問いかけにはほとんど反応しねぇ!

反応したと思ったら思いっきり間違えてる!

自分の言いたい事だけただ喋りまくっている笑い泣き



「ごくごく飲むときに使うのはどれかな〜?ニコニコ(イラスト6種くらい)」


「かきかき!ニコニコ(クレヨン指さし)」


oh…笑い泣きそれ今きみがやりたい事やろ…




成長具合のチェック、出来はやべぇですよだれw

私が保健師さんへ普段の様子を伝える。



「言葉も増えてますし、おしゃべりも好き、いろいろ興味ももつし、パワーもありますねニコニコ


「幼稚園にあがる前の一年間で“言葉で理解する練習”や“周りを見てなんとなく自分も行う”の練習をやっていけたら良いと思います指差し


「児童センターで集団行動(お片づけや手遊び)しに行くのも良いし、今日心理士さんと喋ってみますか?それか3歳健診まで様子見るでもいいですしニコニコ



「…3歳健診でニヤニヤ」←長丁場をめんどくさがった



だめなお母さんでごめん

児童センター、前より頻回で行くようにするから許してくれ笑い泣き

図書館も園庭開放も行くから…!!



歯科検査はメガネをかけたおじいちゃん先生。

メガネもじいちゃんも大好きな次男よだれ飛び出すハート


超すんなり検査終了。笑

まじでじいちゃん好き。見境ない。


虫歯なしニコニコ

フッ素もりんご味で塗ってもらってすぐペロペロ。



母として胸を張れるのは、毎晩歯にフロスを通して仕上げ磨きをしている事だけだしね笑い泣き

ほんと歯は大事…!

骨折っても歯折らないでほしい。

歯も骨だとかいわないでほしい。

まじで復活できない神経系の怪我や欠損は本当にこわい。





と、こんな感じで2歳半検診がおわりましたウインク

いや〜…心理士さんと面談しとけばよかったのかな…

面倒k…


んーーーー笑い泣きーーーーっ!!

私の怠慢で後々次男にっこりを困らせるような事はあってはならんのに


面倒くs      早よ帰りたくなってしまった



長男ニコのときは早く育ってほしくて、ずいぶん幼い時から1人の人間扱いしていましたが、


次男にっこりは育ってほしくなくて、おもいっっきり赤ちゃん扱いしていました。そりゃもう毎日可愛い今もかわいい(親バカ)



各々の個体差はもちろんあるけど、

発達に差が出ました。そりゃそうだ 笑



2歳検診以降、びしゃっと叱ったり注意する機会が増えると


“ここまでは良い” 

“これはやりすぎ”

“これだめ”


等、次男の中で線引きがちゃんと出来るようになりました。

怒られたくないもんね真顔


叱る時は理由も伝えているけど、

本人理解は

してないやろな〜笑い泣き



小2の長男爆笑でさえ何回も同じことで怒られてるもんなぁw



んで、健診から帰ってきておやつ食べてるっていう。

しあわせバター花

次男よだれのおやつは鮭おにぎりおにぎり




おやつ食べてやんと

面談してこいよって笑い泣きいやん




次の検診は3歳か〜。



…こんな半年ごとに検診あったっけ?目



え?3歳になったら個人的に呼ぶよ〜ってことだったのか?ハッ




まぁいいやウインク

まぁいいやって今日20回くらい言ってますわ。




次回は

ここまで読んでくださってありがとうございますクローバーそれではまた猫あたま