こんばんは、クミサトですカエル



育児カテゴリへ移動する前に

産後のお腹と体重変動の記録ですひらめき電球


入院中は体重を測る機会がなかったので、自宅で測りました。

数日前のグラフですが…目


その後39kgきったりきらなかったりハッ




お腹の写真載せますねひらめき電球

※見たくない方は閉じて下さい













産後6日目のお腹です。

内臓がまだ自分達の正しい位置と形を思い出していないような感じですドンッ




で、↓が産後15日目です。

はい元通り!

※身体は不調だらけです 



というか、元より減ってる。



退院後1週間は頑張って甘えて、次男恐竜くんのお世話と自分のことだけしようと思っていました。


が、台所での炊事を産後7日目からはじめました。つまり退院2日目からチーン



夫さんのワクチン2回目副作用があまりにもダルそうなので7日目にレンチンご飯等々を配膳してしまいまったのです。これが間違い汗


37.5℃

腕痛い

頭いたい

ため息


そんな感じだと何も頼めないやん?真顔

横になってるの申し訳なくなるやん?


こちとら毎月生理痛でも風邪ひいててもインフルエンザでも家事してますけど?




退院後、横になってる間せめて明るく

“ありがとう”

“ごめんね”

を伝えていたのつもりでしたが、

(家事や次男のお世話をしてくれている間はスマホいじったりもしていません)



〝産後以外と元気だし、炊事もやったら出来るやん”

って悪気なく思ったんでしょうねガックリへへへ



“つわり・産褥期”についてのURL送って読んでもらってるはずなのにな…

退院前にも復習してくれって頼んだんだけどな…





こりゃ読んでないなきっと真顔






この日以降、家での食事は私が作っています。

外食へ行ってもらうよう3〜4回頼んだかな?目



スマホでゲームしてるやん…?




そんなこんなで次男恐竜くんのお世話もしつつ

じわ〜っと炊事以外の家事も始まり



まぁとにかく疲れる

悪露もだらだら続く

肋骨はずっと痛いまま

なんなら産後3日目くらいのダメージ感



しんどくて簡単な物しか食べれない

とにかく水分はしっかり摂ろ!



なーんていう生活を送っていたら、あれよあれよと40kgきってました笑い泣き




ありがたいことに次男恐竜くんと母乳工場は超優秀で、恐竜くん1日毎に70gも増えていました。 笑

驚きの吸引力。



産褥期、可能ならなるべくちゃんと横になることをおすすめします注意

ちゃんとしんどいです。

しんどいのぶり返します。




いろいろ自業自得なので、ゆっくりできるときに休みつつ生活していきます笑い泣き




次からこそ育児カテゴリかな?

ここまで読んでくださってありがとうございますクローバーそれではまた猫あたま