こんばんは♪



いくみピアノ教室ですおねがい




発達障碍、グレーゾーンの生徒さんの為の

ピアノ指導、声かけ方法のセミナーを


専門家、中嶋恵美子先生をお招きして!!


5月23日(木)10時半〜12時半

国立音楽大学アイスタジオ

JR国立駅から3分


開催します花びっくりマークびっくりマーク




普段のレッスンで

集中力が続かず椅子を立ってしまうぐすん

レッスン始まるまでがなかなか始められない、、、いきなりダッシュ💨



親御さまからそういったことはお伝えしてこないけれど、先生がグレーゾーンかも?あるだろうと心の中に思いながら、

声かけの方法が分からない、、



座ってられなかったり、急に関係ない話をしたり…口が悪かったり…


楽譜が全然読めない、、でも

耳がとても良く、耳コピで弾けてしまう子


などなど


そういった生徒さんはいらっしゃいませんかはてなマークビックリマーク



ピアノ教室に通われるそういった生徒さんは増えているにもかかわらず



養護施設や発達支援に携わる方たちの専門家知識が

ピアノ指導者にはまだまだ少ないのが

現状です。



私も以前、なかなか指示が伝わっている様子がない、、上の空でなかなか思うように進まない、、

お母様ともそういった話はなく、

こちらからお話するのも気を遣い

結局、指導力不足、コミュニケーション不足でお別れする生徒さんがいましたショボーン



ピアノを通して

その子の見え方、感じ方を知ること

もっと指導者としての知識の引き出しが

あったら。。


指導者の引き出しを増やすこと

が音楽を学びたい子供たちの未来を

変えていくと思います!!



講座の最後に質問タイムも

ありますので

この機会に中嶋恵美子先生に

お聞きくださいね✨



ご興味のある方は

ぜひ国立へいらしてくださいラブラブ

大きな学びになると思います!


講座のお申込みはこちらから⤵️

https://seminar.piano.or.jp/detail/10004934



国立支部より

その後、詳細をメールさせていただきます恋の矢


ピティナ国立支部一同

お待ちしております音譜



中嶋恵美子先生の
参考文献です✨

立川立飛ららぽーとの
宮地楽器にも
ご案内しています♪




宜しくお願い致します✨