おはようございます☺️


いくみピアノ教室です。

訪問ありがとうございますおねがい




2023年も今日で終わりになりますね。

雨が降っています☔️




通常レッスンは先週で終わりましたが

コンクールの補講レッスンや、

遠方から来てくださったアドバイスレッスン✨

高木久美子先生のアドバイスレッスン



生徒さんの披露演奏会


ヴァイオリンの発表会の伴奏合わせなど

昨日まで仕事して、

楽しく、慌ただしくあっという間に

大晦日になりましたおねがい




コンクール入賞披露演奏会で

2人の可愛い生徒さんが受賞されました。


2人、とてもよくがんばったね👏✨

先生は、生徒さんたちのおかげで


今年サントリーホールに5回も

連れてきてくれました✨



高木久美子先生のアドバイスレッスン💕


先生の発表会が近日に終わったばかりで

先生の体調も心配されるなか


熱心にたくさんのご指導をしてくださりましたラブラブ


とても丁寧に素晴らしいレッスンなのは

もちろんですが、

普段、私も伝えているけれど

なかなか伝わらないことも


久美子先生がレッスンのなかで汲み取ってくださり

大切なことを伝えてくださることで


ハッと気づいたことも

あって直そうとしていました✨



ここはどんな風に弾きたい?

どんな感じがする?



イメージをして

自分の言葉で伝える。



先生がお話している時は

それがどういうことを自分に投げかけているのか話を聞く。


再現して演奏している時には

こちらに目を向けて耳👂を傾ける。



アドバイスレッスン生だけでなく



出来ていないピアノ学習者は

結構いるのではないでしょうか??



言葉でイメージを伝えるのも

とても大切なことです。


それを繰り返していくうち

色々な引き出しが増えていきます。



最初は聞かれても

分からない。。と答えるこもいると思います。


弾きたいという気持ちがあるのは

素晴らしいけれど


弾くだけでなく

同じ曲の演奏の音源を聞いてみたり


自分の演奏から

何が足りないかをよく聞きながら

気づくことも大切です。


よく聞けていないと

気づけません。



音楽を通して

そんな言葉のキャッチボールを

大切にしたいなと

改めて感じました。





大人の生徒さんも

ステップに参加したり

意欲的に弾いておられます✨



弾けるようになっていくことが

嬉しくて嬉しくてキラキラ

と仰っていました。


向き合っていくと

自分がどんどん成長していく。


見えていなかったことが

楽譜から発見する。



生徒さんの成長していく姿が

たくさんの場面で感じ


私ももっと学びたいと

今年もたくさんの先生方とお会いすることが出来て

感謝の気持ちでいっぱいです。


お会い出来た先生方


山本美芽先生


テキストを入力


甲斐環先生



小林梨香先生



高木久美子先生




小川由美子先生




馬塲マサヨ先生





今年もありがとうございました💕


私は体調がすぐれないのが

まだ続いていますが💦


新年良い年になりますよう

ゆっくりしますニコニコ



よいお年をお迎えください✨