こんにちはおねがい



訪問ありがとうございます✨

いくみピアノ教室です。



アメブロ、またまたご無沙汰になっていましたが💦

もう3月も終わろうとして早い❗️❗️


1月、2月、3月と色々ありました✨



1月は

3年生のAちゃんがコンクールで入賞したので披露演奏会があり、出演するので、

教室で行きたい人を呼びかけて、

5名でサントリーホールへラブ






生徒たちだけで私と出かけるって

普段ないので、レッスンで話せないことをたくさん話して、お互いのことを知ったり

して、楽しい遠足のような感じでした飛び出すハート



私は電車でみんな足踏み外さないで乗るとか、トイレ各々行きたい〜!があり

ちゃんと見てないとという責任。



普段大勢の子供を引率する先生や保護者の気持ちがわかりましたよ〜!


大切な我が子を託してくれた保護者の皆様にも感謝ですスター


披露演奏会も華やかで素晴らしかったし、

生徒さんも聴きにきてくれて嬉しそうだった✨

帰りの道中も色々とありましたが

皆の大切な思い出になりましたスター



そして、その聞きに行ったSちゃんが

「Aちゃんみたいになりたい❗️」

と憧れをもって、


先日同じコンクールで、

幼児で審査員賞に入賞しましたラブラブ合格クラッカー



51名全国大会に参加者がいて6番拍手

順位はもとより、すっごく上達して

初めの頃からコンクールを通して

ぐんっと成長しました✨



それには

日々の努力、前回のコロナで出られなかった悔しいさ、こう弾きたい!こうなりたい!の想いが全て積み重なった結果だと

感じています✨



私のレッスンは週に1回だけど

あとの6日はお家で親子で向き合いますよね。


親子バトルも当然たくさんあっただろうし、あーだこーだ言い合いながらも

お母様も葛藤しながら、大変なこともあったと思います。

(私自身が親としてそうだから)


温かくたくさん支えて頂きました。


何度も自分から確認を求めてきて

それを自ら楽譜に書きこんで、意識して

弾くメモまた修正して、弾く!を

お母様から聞いて


幼児さんながら

そこまで出来るの?って凄いなと

感心しきりでした。


大きな力をつけて

また次に繋げていきたいですね指輪



もう1人Rちゃん

審査員賞に入賞して

とってもよく頑張りましたびっくりマーク


去年初ピティナ受けて、他コンクールにも

チャレンジして力をつけてきました✨



おめでとう🎉㊗️



1月にステップに参加した生徒さん。



お母様からのお手紙が

本当に嬉しかったです。



Hちゃん真面目にコツコツとステップアップしてきています拍手レッスンでも本当に様々なことを言葉にして伝えてきてくれます。

学校での授業も「音楽が好き❣️」と。


ステップもきっかけにブルグミュラーに入りました✨




2月は私がインフルエンザと思いきや

コロナに感染してしまったりガーン魂が抜ける

子供の気管支炎がうつり

喘息気味で、体調ダウンの月でした💦


オンラインレッスンに全員していただき、

ありがとうございました🙇‍♂️

ご協力に感謝します。



みんなそれぞれ教本を終了したり

たくさんの顔をみせてくれて


私も日々勉強させてもらっています。



新しい出会いも2月〜3月で4名あり

楽しみですね♪

3歳と2ヶ月の生徒さん。

私も勉強しないと!!



引っ越しで遠方から1年通ってくださり

ついに卒業される生徒さん、

北海道へ引っ越していった生徒さん、

寂しさもありましたが、とても上達したなぁと

感じています。


先生が変わって、慣れるまで時間は

かかるかもしれませんが

ピアノをずっと側に大切に育っていってくれることを願っていますお願い



春からアメリカから戻ってきたMちゃん飛び出すハート

中学受験が無事終わり

戻ってくるHちゃん飛び出すハート

楽しみよー




息子が卒園式を迎えて、

春から小学生❗️❗️あっという間

産まれてから6年。



子育て、本当に難しく、怒ってばかり💦反省してはバタンキュー就寝💤

バタバタの毎日ですが

大きく成長してくれて、息子に関わってくださった方に感謝です。



ドッキドキの!一年生ニコニコ口笛!♬

をよく歌っています(笑)

楽しみだね。



子供の頃ヤマハJ専時代の同じグループだった尊敬する友人に30年くらいぶり?!に再会して、いただいた色紙不安えーん




達筆ですよねぇぇぇ。


ドビュッシーと

ショパンの名言です✨

感動🥺泣くうさぎ


お医者さんしながら、3人の子育て、

ピアノ3人とも頑張っていて、

JPTAの全国大会で遠方から上京したタイミングで、会えました泣くうさぎ


ありがとう💕忘れられない日になりました。