土肥金山 | ダンディパパのブログ (育児休暇・育児勤務、双子の育児日記

ダンディパパのブログ (育児休暇・育児勤務、双子の育児日記

ようこそお越しくださいました。

約4カ月間の育児休暇の経験し、育児勤務を2年間取得しました。家族の出来事など書いています。
お気軽にお楽しみください。

先日、伊豆の土肥金山に行きました。

こちらはパワースポットと紹介されていました。



伊豆の土肥金山は、新潟の佐渡金山に次ぐ埋蔵量だったようです。


こちらの写真は木を使っていますが、
コンクリートなどがない当時は木で落石しないような対策をしていたようです。

現在は観光坑道になっていますが、非常に長く途中でいろいろな解説がありました。


鉱山を出て、黄金館に入ります。







そして、250㎏の金の延べ棒に直接触れることができました。


黄金館を見たあとは、砂金体験です。
いつも以上に集中するS君。これほど集中できるんだと妙に感心した私。

今回分かったことは、人間カニを食べるときと、砂金を探す時は無口になるようです。ニヤリ


戦利品?を何とかゲットしました。砂金をとるのは技術がいります。最初は、妻が取れず、S君は4個、私が5個、R君は6個でした。妻は、その後従業員の方に3つとってもらっていました。

出口付近にあったお店で、金箔ソフトを注文し、食べました。S君が言うには、金箔の味はしませんでした。
初めて食べる金箔。一回食べると満足かな??

妻とRくん。もちろんR君も金箔のソフトクリームを注文します。

金箔を食べると、唇に金箔がついていました。

当日は雨だったので、こちらの施設は非常に人気がありました。