ついに流行病に感染。 | せろりのブログ@バイリンガルで中受2027

せろりのブログ@バイリンガルで中受2027

横浜に住むエンジニアのブログです。大学生の長女と、バイリンガルな私立小に通う長男の育児記録などを綴っています。2027年に英語中心の中学受験予定。

これまで感染症には無縁だった我が家ですが、とうとう小2の息子が感染してしまいました。

毎日電車で通学していますし、学内でもチラホラ感染者が出ていたため、むしろ掛かってない方が不思議だなと思っていたぐらいではありますが。

 

学校はお休み、今月から始まった週1の英検講座もお休みとなってしまってちょっとかわいそうな感じですが、本人は普段の土日と変わらず、のんきにタブレットでゲームやYoutubeを1日中やり続けています。

 

なお僕は家庭内隔離に近い状態だったため、濃厚接触者にすらなっていません。外出しがちな僕から家族に感染させることを懸念しての隔離だったのですが、それが逆に効果を発揮してしまいました。

 

-----

 

そんな話だけで終わっても残念なので、少しだけ。

 

小学校で進路説明会がありました。中学受験に対する具体的な話よりも、受験のために必要な力を6年間でどう付けるのかというロードマップの説明や、不足する部分を家庭で補って欲しいというお願いがありました。この辺りは塾さながらという感じですね。

 

その中で、「卒業時点で8割くらいの児童が英検2級に合格、1割弱は準1級に合格している」だなんて話もありました。思ったよりも2級の合格率が高いですね。

 

そんな感じで、順調にいけば卒業までに2級まではいけそうですが、まず目の前にあるのは来月の3級受験です。

対策講座も欠席になってしまったので、ちょっと不安ですねゲッソリ