川崎医科大学という岡山にある大学ですが、


6年間で、学費が約4700万円です


そして、この大学には附属高校があり、


附属高校に入学できれば、よほどのことがない限り


自ずと内部進学で、川崎医大に進学が可能です


そして、川崎医科大学附属高校は寄付金などを含めると3年間で4000万円超えとのこと


9000万円弱の課金を行えば、医師になれる道が開けます


またある年の6年間のストレートの卒業率は、64.5%と1/3の人が留年する可能性があります


留年すれば、1年間の学費がかかるわけであり、


親にとっては、大変なことになります


そしてそして、昨年度の新卒の医師国家試験合格率ですが、


受験者数117人


合格者数107人


合格率107/117=約91.5%


と、そんなに悪くないと思いきや


ここにも闇があるのです


ストレート卒業率が、64.5%と上述しましたが、


受験者数は117人ですが、


出願者数をみると145人いるのです


145−117=28人が


卒業させてもらえませんでした


なぜ卒業させないかって?


そりゃ合格率を上げるためですよ(その他の事情で受けれない人もいるかもしれませんが)


合格者数107人


受験者数145人


実質の合格率は


107/145=約73.8%です


卒業させてもらえないなど、勉強不足なのは個人の問題ですが、


親としては、いくら課金しなきゃいけないんだ


ってなるかもしれません



川崎医大卒業された知り合いが何人かおりますが、


すごいお金持ちなんだろうなって思います


高校からだと1億円弱の課金!


すごいわー