固定金利が3%を超えましたが、
元利金等だと返済金額の割に、最初は元本の減りがめちゃくちゃ少ないです
では、実際どうなのか資産してみます
最初の1年の返済額は?
こう見ると返済金額のうち元金がかなり少ないですよね💦
残債が減ってくれば、内訳としては元金の割合が増えてくるのですが、最初は利息が多いため、返済額に比べて、残債がなかなか減りません
半分以上利息って
辛いなという気持ちになるかもしれません
ちなみに1億円借りると
総支払額は約1億6163万円になります
これをどう思うか?
高いと思いますか?安いと思いますか?
以前の私であれば、こんなに利息を払うのは勿体無いなと思っていたと思います
キャッシュで払えば、6163万円浮きます😆
事業や投資をしている人が
1億円を35年でいくらまで増やすことができるのか?
6163万円より増やす事ができるなら、返さない方がよかったという結論になります(利益に対する税金を考えるともっと増やす必要がありますが)
利息の支払いが勿体無い
と思うか
増やせるんだから、返したら勿体無い
と思うか
私は当初は前者でありましたが、今は後者の考え方になりました
金利のある世界
どう考えるか、人それぞれです


