20時30分にインターホンがなった


警察だった


何があったのかと言うと


近所で空き巣の被害があったと


昨日の14時から、今日の19時までに


怪しい者を見なかったかと聞かれました


見ていませんが、防犯カメラは付いており


カメラの録画記録に関しては提供できることはお伝えした


名前、生年月日、職業、連絡先が聞かれたのだが


怪しいと思われている?


警察が帰った後、防犯カメラの録画記録をチェックしたが


1箇所だけ、気になるところがあった


どこで空き巣があったかどうかもわからないので


詳細は不明であるが


警察から防犯カメラの記録を提出の要請があればしようと思う


しかし、近所で空き巣は嫌な話です



(10年弱前に空き巣に入られそうになったことがありました。


マンションのガラス戸の鍵にあたる所を中心に


割ろうとした形跡があり、ガラス戸にヒビが入っておりました


普段、カーテンを開けることがなかったので


いつやられたのかは分からず


妻(当時は彼女)が、カーテンを開けた時に発見しました


防犯ガラスであったため、完全に割れることはありませんでしたので、被害はありませんでした


警察を呼びましたが、プロの空き巣なら


このガラスを割ることはできないことを知ってるから、素人ですね


みたいなことを言っていました


防犯対策を強化しようと思います