基本給40万円(そのうち固定残業代で80時間17万2千円を含む)


この会社が、残業がほとんどない会社なら


基本給UPと言えるでしょうが、


この会社の残業時間が平均80時間であれば、


全く意味のないことです


私の勤務先も、固定残業てして45時間分が基本給に含まれております


前の勤務先でしたら月に100時間超えが当たり前でしたが、


今の勤務先は、いい線をついています


45時間を超えると残業代が発生するのですが、


毎月微妙なところであり、


45時間未満であれば、残業申請しても出るわけではなく手間なだけになってしまうので、残業の申請をしたことはありません


なので、休みの日に呼ばれて働いても、申請はしませんし、


もともともらっている給与に先払いされているのですが、


気持ち的にはタダ働きしている気持ちになってしまいます💦


固定残業制度は、残業がない企業がやるにはいいと思います(残業がない企業はそもそも、企業としてメリットが少ないからやらない可能性が高いですが)


ダラダラ仕事して、残業代を申請するという人も世の中にはいると思います(前の病院でおりました)


そういう人は、固定残業であれば、残業代が払われないため、早く仕事を終わらすのも残業をするのも給与が変わらない、いやむしろ働いてないのに貰えるということになり、時間内に頑張るという風な変化が生まれる可能性はあります



固定残業代80時間を含む


というのはかなり多いため、


そもそも残業が多い職場なのではないかと思います


でなければ、企業がそんなにたくさんの固定残業代を前払いする意味がわからないからです


ブラックな臭いがしますねー