ロボットアドバイザーでは、


ポートフォリオのバランスが崩れたら、


リバランスをしてくれて、リスクを抑えるようにしてくれていましたが


自分でリバランスするというのは難しいなと思っています


2021年にビットコインが700万円を超えた際に


ポートフォリオ内の仮想通貨の割合が、約29%になったことがありました


その後、ミニマム220万円台と1/3以下になりました


ポートフォリオ内における仮想通貨の割合が多いので、売ろうかなと思ったことがありました


ただもっと上がるかもしれない


税金が大変なことになる


などの気持ちで売れずじまいでした


現在のポートフォリオに占める仮想通貨の割合は


23%まで上昇しております


リスクを抑えるために、売却してリバランスすべきなのかどうか悩むところなのですが、


今後またかなり下がった時のことを許容できるかどうかによってかなと思っています


最悪0になってもいいと思って買ったものでありますが、


今の評価額がになるのは痛いことではあります



リバランスって自分でやるのは難しい


特に投資ではなく、投機が混じっているとやりづらいのかなと思いました