本勤務先からの給与所得1922万円(企業型DCの分は引かれており、実際は1955万円)


バイト先2つで約300万円でした


ふるさと納税を50万円ちょっと


住宅ローン控除で50万円の控除もありますが


追加納税が10万2300円でした(年末調整はしておりません)


去年までは還付されていたので、


今年も還付されると思っていたので…


ショックです


ふるさと納税をせず、住宅ローン控除がなければ


いくら追加で納税しなきゃいけないんだよ💦


と思いました


ふるさと納税もやってるし、住宅ローン控除もやってるのに、なぜ追加納税なの?


理由は…


バイトって、あまり税金が引かれないのです


なぜかというとバイト先は、


累進課税の所得税率がわからないからです


故に、確定申告にて、ドカンと税金がかかるのです


生命保険料控除、地震保険控除、住宅ローン控除、ふるさと納税、確定拠出年金など、一般的なものは全てやっています


いい節税方法があれば教えてほしいものです


家を構えるのがあと2年遅ければ、住宅ローン控除も、課税所得が2000万円を超える人は適応外になっていましたので、危ないところでした(友人は、住宅ローン控除の適応ではなくなりました)