2月3.4日に今年度の医師国家試験がありました


医学生の皆さまお疲れ様でした



医師国家試験って、難しいのですか?


という質問ですが、


簡単です


医師になる上で最難関は


大学へ入ることです


それに比べたら、国家試験なんて、めちゃくちゃ簡単です


試験終わって、自己採点する人が多かったですが


私の場合、自己採点しても、合格・不合格は決まっているため、


自己採点する時間は無駄だと思い、自己採点はしませんでした(模試では、学年で1桁の順位で全国偏差値でも70を超えていたため、落ちるわけがないと思っていました、もしろん自己採点するのは悪いことではありません!)


それ以降の内科認定医や専門医試験も、自分が落ちるなら、ほとんどの人が落ちると思って試験に臨んでおります(合格率7割の試験だとして、下位3割に入るわけがないと思っています、合格率1割の試験であればわかりませんが…)



繰り返しになりますが、


大学さえ合格すれば、医師になるのは難しくない


医師なんて、凡人でもなれます


故に、ポンコツな医者は多いです


医師になって満足ではなく、


いい医者になるには医師になってからが大事です


裏口入学の某ラグビー日本代表の方が、


裏口入学なら、国家試験に合格できないでしょ?


それで裏口かどうか証明されるというのを見たことがありますが、


医師国家試験は、簡単なので


普通に勉強すれば、大概の人は合格します