畑と花壇のその後。 | 武鎗物語

武鎗物語

武鎗不動産の武鎗が日々の出来事や街情報などを綴っていきます。



みなさま こんにちは!

梅雨入りしてからというもの、なかなか畑と花壇のことができていなかったんですが、
よく雨が降ったおかげで、いつの間にか収穫できるほど成長していました。



あんなに小さかった苗がこんなに大きくなるなんて!
暑い中、草取りや水やりをした苦労が報われます。
まぁ、暑くなるのはこれからなんですが。

すっぴんトマトが枯れてしまったのが残念でした。がーん
詳しい原因は分かりませんが、球根の時点であまり大きくなれないものも中にはあるそうです。
復活してくれることを願いつつ、あれこれしましたが、葉の元気がなくなり最終的には枝が黒くなってしまいました。まるでゾンビ化したかのように。ゾンビ



一緒に植えたミニトマトは実がたくさんつきました。ミニトマト
隣のキュウリは、いち早く収穫できるようになり、ほぼ毎日食べています。キュウリ
スーパーで売っているようなキレイなものではありませんが、格別の味がする気がします。うまい
サラダ以外のレシピを研究しなければ!と相方と話し合ってます。
敢えて水を少なくして、甘みが増すというテクニックもあるらしいんですが、初年度から試すのは恐いので、しっかりひしゃく一杯の水をあげています。



こちらは、なすびとピーマン。
一時なすびが心配な状態だったんですが、左側の方は復活して花から実がつき始めました。真ん中の子は肥料を足して見守り中。大のナス好きとしては、非常に重要な問題です。



こちらは、相方が頑張っている花壇。
ぼくは、荒いので草取り以外はあまりさせてもらえません。笑
そして、その草取りでさえ、荒らされた後のようだとダメ出しされることも汗
何度聞いても花の名前はなかなか覚えられませんが、一番手前のダリアは、最も咲くのが遅かったこともあり、思い入れのある花です。触らせてもらえませんけど。(笑)



苗を買いに行った時に、お店の方に花壇向きのお花はどれですか?と聞いて全色買ったペチュニア「サクラサクラ」どんどん広がってくっつきそうになってきました。相方が、枯れた花を切る時に、ライトを照らすのがぼくの役目です。



(左から)ボンザマーガレット、ニチニチソウ、・・・あと何だっけ。後から植えたので忘れました。汗①
母が、水が溜まりやすいように枯れたスイセンを敷いてくれたおかげでスクスク育ってます。

今までは草が生えていても跨いで通っていたのに。と両親から若干の皮肉を言われつつ、
相方がやりたいと言い出してくれたことで、祖父が大事にしていた畑が潤いました。
また、近々お墓参りに行って報告しようと思います。

では、また成長ぶりを紹介させていただきます。ニコニコ