褒め言葉を受け取れない性質について

勉強会で話題に上がって、

 

許せなかったコメントを思い出した真顔

 

 

それは前職を辞めて1年経ち久々にFacebookを更新した時のこと。

 

元気です、と合わせて以下の文章を打ったところ

 

-----

トヨタを離れて改めて、

当時の私なら信じられないようなことで

褒めていただく機会が増えました。

 

「頭が良い」

「説明がわかりやすい」

「女の子っぽい」←✌️

「可愛い」←!!!!

-----

 

入社初期からの仲の同期男子から

 

 

は!?お世辞??ムキームキームキー

 

わざわざそんなことコメントする?

 

何が面白いんですか??

 

 

 

私は憤慨したのでした!!

 

 

 

研修時代から毒舌でお馴染みの同期で

こういうこと平気で言うことわかってるものの

イラッとしたムキー

 

 

コメント欄を盛り上げようとした

彼なりの気遣いかもしれないけど、

 

気遣い下手にも程がある、というかいりません昇天

 

 

 

その後、至る場所でネタにして元は取れたけど

 

 

褒められて嬉しかったことを

「お世辞」で片付けられたら寂しいわ!!

 

と憤慨しつつ、

 

お世辞の世界からは距離を置いたから大丈夫だよ、と自分を励ましたのでしたおすましペガサス

 

確かに私も過去はお世辞をよく言ってたえーん

 

 

嬉しかったことを否定されると悲しいから

そこは自分を癒すことが何より大事

 

 

改めて考えると、褒め言葉をもらっても

 

「お世辞に違いない」って受け取れない人いる。

 

 

 

幸せを受け取る器が小さくなってることもあるし

社会の中でお世辞に慣れすぎたこともある凝視

 

 

 

でも、受け取るのは自由だから!!

 

 

「お世辞真面目に受け取って恥ずかし〜!」

 

とか言う人、普通はいないし(私はいたけど)

 

 

 

そんな人はシャットダウンすればいいから!!

 

 

 

自分では褒められることじゃないと思っても、

 

「ここは褒めてもらっていいんだ♡」と

自分の感覚と擦り合わせていけば大丈夫ニコニコ

 

 

 

あとはね、

自分が今、お世辞を言ってるならそれを止めること!

 

 

自分が変われば周りの世界も変わっていくから✨

 

 

そして最後に私は、

あんなコメントをくれた同期と職場の方々の幸せを

心から願います…ぽってり苺

 

 

 

 

あなたがもし褒め言葉を受け取れないなら

いっそ何も知らない私からの褒め言葉受け取りませんか♡

 

 

私はお世辞など言いませんし、

星を見ての素直なヒントを伝えますよ🙌

 

 

自分らしさを知って才能に花を咲かせる四柱推命鑑定

 

 

名古屋以外での対面可能日程は 

右矢印こちらの記事よりご確認ください。

 

 

This is me!
働くあなたの幸せを受け取る器を広げ
自分らしく生きるための四柱推命 ぽってりフラワー

鑑定セッションについて、詳細はこちら
じっくり器を広げる養成講座はこちらから

・自分自身を受け入れて幸せを受け取る器を広げ
・あなたの魅力や才能をもっと発揮して
・願いをまるっと叶え、
 たくさんの幸せと共に笑顔で生きる♡

お申し込みは、お申し込みフォームよりお待ちしています♡
ご質問は お気軽に公式ラインへ♡
SNSはカメラ Instagram