久々に図書館に行き、新刊コーナーで出会いました。

 

 

『外資系1年目の英語勉強法』

元マイクロソフト 米国本社 役員の越川慎司さんの著作です。

 

 
先月のハワイで語学力の低下に震え、
久々に英語を勉強しようと決意🔥
 
 
英語を使うと脳が楽しむ感覚があり、
勉強しようと思った矢先の本との出会い、早速読みました!
 
 
 
ちなみに私の英語経験?は、
 
前職では20代の頃の担当が海外事業体支援で
 
日常の資料やメールの英語はもちろん、
 
Web会議(当時はテレビ会議)は英語で進み、
(時々聞き取れなかったけど)
 
海外出張もブラジルへ数回行き、
(一番行ったのは英語を使わない国🇨🇳)
 
海外からの出張者のサポートや会食など
英語に触れることの多い日々🍔
 
 

 

昇格にTOEICが必須だったこともあり
 
片道1時間15分の通勤電車などで
リスニングやTOEICの勉強をしていました。
 
 
 
30代に入り国内プロジェクトに移って以降は
英語に触れる機会が減り、離れていきました。
 
image
 
本の中身は、
 
 
目標設定や振り返りなどマインドセットが丁寧に書かれていて、
 
ビジネスマンらしい考え方が
読んでいてすごくしっくりきました。
 
 
ビジネス英語の学び方について、
 
ボキャブラリー、リーディング、ライティング、リスニング、スピーキングと順番を定義しつつ、
 
それぞれおすすめ勉強法が記載され参考になる✨

 
 
勉強する中で体系立てられてきたと思いますが、
 
自分のことを理解し、効率性も意図した
ゴールまでの段取りの組み方は
 
英語勉強に限らず使えるものでした。
 
 
そしてこれを読んで私は、
自分の勉強の進め方の甘さを反省しました。
 
image
 
私は手当たり次第に、
問題集をとく、英語を聞く、かつ
1日の勉強時間を決めずに進めていたので
 
 
・動機やゴールを明確にする
・カテゴリー分けなど戦略立てて進める
・1日◯分、など決めて続ける
・小さなハードルにして自己効力感を高める
 
 
これらに気づいて取り組めていたら
すごいことになってただろうに、と🌻
 
 
 
人の知恵を借りるということの有用さを
また感じた読書でした📖
 
 
 
 
ハードルを上げすぎると続かないので
毎日コツコツ少しずつ、英語に触れます🏋🏻
 
 
 
自分の才能を使うため自分を知るという時に
人の手を借りたくなった時には
 
ぜひ私の元へお越しください♡
 
 
英語勉強でワクワクした脳でお伝えします💪
 
 

自分らしさを知って才能に花を咲かせる四柱推命鑑定

 

 

名古屋以外での対面可能日程は 

右矢印こちらの記事よりご確認ください。

 

 

This is me!
働くあなたの幸せの器を広げ
自分らしく生きるための四柱推命 ぽってりフラワー

鑑定セッションについて、詳細はこちら
じっくり器を広げる養成講座はこちらから

・自分の長所も短所も知って幸せの器を広げ
・あなたの魅力や才能をもっと発揮して
・願いをまるっと叶え、笑顔で生きる♡

お申し込みは、お申し込みフォームよりお待ちしています♡
ご質問は お気軽に公式ラインへ♡
SNSはカメラ Instagram