笑顔のスローライフがいくこSTYLE照れクローバー
今日もなんだか鬱陶しいお天気。
 
松山からは23日に帰ってきました照れ
もう今日で5日になるな~。帰って来てから。
何だかエンジンがかからず籠っています。
 
コロナの間に帰省できなくて4年ぶりかな~。松山に帰ったのは。
しかし、妹のワンコの急死のアクシデントがあり、10日の滞在になりました。
しかし、ほぼどこにも行けず、したのはスーパーめぐりくらいで。。。
唯一行ったのが、4歳くらいから2年間住んだ善通寺に行ってきました。
半世紀以上ぶりに善通寺さんにも行ってきました。
そのことは、また後日アップしますね。
 
おまけにピュアな化粧品で有名な会社のクリーム二人で初めて使ったら、二人ともその化粧品が合わなくて、顔がパンパンに腫れ、真っ赤になり、おまけにかゆくて、外に出られる状況ではなくて、友達にも会えず、人ごみにも行けず、マスクしてスーパーめぐりで終わりました(笑)
まだかゆいのでお化粧もできず外にもほぼ出られない状況叫び
それもあって、家に籠ってます。
 
なので、松山にいるのか千葉にいるのかも同じ感じ笑
 
妹は3匹飼ってた最後の子を亡くし一人が寂しいと…
今後の生活をどこにするかも考えることとなるでしょうビックリマーク
 
私が、松山を拠点にすることは、24歳で故郷を離れて、関東にいる身とすれば、帰るとおのぼりさん状況なんだな~。
半世紀近く故郷を離れているわけで、ふるさとは遠きにありて思ふもの
かな~。松山市内を妹と車で走っていても何だか、もの悲しくなって来る。
昔仲良かった友達も、いつもの生活を共有しているわけでもなくて、久々に会って楽しいものだけど(今回は誰にも会えなかった)日常を一緒にしているわけでなく、非日常で会うことになると、もし、松山に移住してもきっと、やはり私はおのぼりさんになるだろう。ちょっとそんなことを感じながら、そのうち妹は子供たちも東京に住んでいるのでこちらに来るのだろう。そして、お墓参りで帰るくらいになるか?お墓も墓じまいとかしなければならないのか?
年取るといろんなことを考えないといけなくなるな~。
 
いろんなことを考える帰省となり、帰って来て、先ずは主人のごはん~ビックリマーク
ひじきご飯を作りました照れ

お土産の松山名物じゃこ天入り照れ

 

炒りたまご乗せ~音譜ビックリマーク

 

後は、松山の麦みそでお味噌汁ラブラブ

 

スーパーめぐりで、愛媛のソウルフード探しに満喫した合格

 

今、巷で小林製薬の紅麴の問題と、マルコメ味噌のゴキブリ混入問題。

それこそ。日本のソウルフードの麹菌の全否定じゃないよね~。

 

塩分濃いめの味噌汁は、原爆の放射能さえデトックスされた食品。

そのことと一緒にはされたくない。

私は、日本のソウルフードは今後大事な食になると思っているから発信したいな~。と思っている。

松山のスーパーめぐりはその意味もあっていろいろ見て歩いた。

あ~!!懐かしいな~ビックリマークと言うものがたくさんある。

果物なら、せとかとか甘平とか美味しいものが並んでいる。関東で買うより安い。

全体に物価も安い。

主に見て歩いたのは、味噌や醤油や酢。

 

味噌は麦みそが中心。前からある天狗味噌とかちゃんと今もあるんだと安心する。

醤油はあまり知らないけど、地元のものもあるんだな~。

酢に関しては、すし酢がいろいろあった。ゆずの寿司酢。ミカンの寿司酢。

 

両方とも麦味噌。

懐かしくて大好き!なかなか関東には売ってないので買ってきました。

 

そしてこちらは、すし酢。左のは、ポン酢は関東のスーパーにある。

すし酢は初めて見た!高知のものですが、ミカンのすし酢と迷ったけど、柚子かな~。と買ってみました。右は、愛媛の寿司の素だって!

無添加でも何でもないけど、買ってみました。

先ず、愛媛の寿司は甘いのです!だから私も結構甘めにちらし寿司作りますが、帰って出来合い買って食べたら、半端なく甘かった~ビックリマーク私もやはり関東の味に慣れてるんだな~。

でも懐かしいから買ってみました照れ音譜

 

こんなお買い物して思ったこと。

地元の昔からある味噌屋さんはちゃんと残っている。

松山でもなく大洲と言うかなり田舎の町の味噌屋さん。ちゃんと残っているのです。

小さくてコツコツと作ってらっしゃると思うんですよ~。

 

こういう小さな。でも昔からの味を大切にして、帰ると子供のころに食べた麦味噌がある!こういうことが大事だと思うの!!

それは、人それぞれの故郷にあるのではないだろうか~?

そういうところは、そんなたくさんの添加物を入れてないと思うのだ。

それなのにいつからだろうか?

梅干しも梅と塩だけの梅干しは売ってはいけなくなるとかビックリマーク

こういう伝統の味とこだわりを小さいながら残していくお店を守らなくてはいけないのではないだろうか?

添加物漬けにすることが大事ではない!身体に負担をかけない食べ物を繋げて行くのが国の役目と思う。

それが日本人の魂なんじゃないのかな~。

 

健康食品で取るのは手っ取り早くて便利だけど、人工的に取る麹ではなくて、自然の食べ物から取りたいよね。

大手のオートメーション化されてるお味噌にも良いところはあるかも知れないけど、コツコツ手作りを大事にしているところをみなさんに知ってもらって買ってもらいたいよね。

そういう、心を大事にしている地方の食とか紹介していくのも良いな~。なんて思った。

 

私の小さい頃に、おばあちゃんところに行くと、味噌がなくなった!ここのお店の味噌買って来て!他と味噌と間違えたらだめよ!と大きい従兄弟がお使い頼まれて買ってくるのを見ていた。

母もその味噌を使う。

そして私の代になった。やはり、関東にいても麦味噌が好きだ!

そして、やはり息子も好きなんだ。

そうやって、繋がって行く。そしてやがて私もおばあちゃんになった。

そしたら、おばあちゃんの知恵袋として、こういう伝統を繋げて行く役目があるんじゃないだろうか~。

もしかして、それは、時代が変わり、日本だけじゃなくて世界の日本となることだってあるかもしれない~笑

それくらい日本の食って大事だと私はおもっているんだ~合格

 

いくこSTYLE晴れ