育子STYLE・SALON

育子STYLE・SALON

育子STYLE・SALONにようこそ~!
私は私らしく自由に自分の世界観を伝えたくて…
日本の伝統工芸の一閑張りを私なりの世界「華一閑張りいくこ」&「フリースタイルbasket」の世界に向かいます。
そして、「育子STYLE」の楽しい日々の生活も綴って行きます♫

 【華一閑張り いくこの一閑張り教室の御案内】


自分オリジナルの「一閑張りマルシェ籠」を作ろう!

 

そして、レジ袋の代わりに自分で作った「一閑張りマルシェ籠」を持ってお買い物しよう!と言うコンセプトのもとに作ります。


ご興味ある方は、こちらにメールくださいね。


ikukono1@nifty.com


西岡


                 


             一閑張りマルシェ籠です。


                 


        皆さん素敵なオリジナル一閑張りマルシェ籠完成~!

育子STYLE・SALONにようこそ~ニコニコ

今日は、朝から雷がすごくて、なぜかもう雨が止んだのに流山に大雨警戒レベル3になっている。

これから雨降るのかな~?

 

まあそんな中の昼下がりですが、ずっと、コロナ状況が生まれてから、心おきなく楽しい事考えることが出来なくなっている人多いんだろうな~!

オリンピックも選手はみんな頑張っているけど、やはり、想像したように今までに経験がないコロナの人数?なんだろうか?を産み出している。

 

夏休みになって、どこに行く~ニコニコ!?なんて楽しみだけでウキウキすることも出来ない。

海外だってそうそう簡単には行けないし、国内だって行けないよね。

普通の飲み会だって、ある意味ランチだってそうだ。

先ずは、マスクしているだけでストレスビックリマーク

 

こんな中で、一番育ち盛り、一番想像力の生まれる時期の子供たち。一番は、何の不安もなく幸せだ~ラブラブと言う思いを育ててあげたいな~ビックリマーク

 

こういう時こそ楽しい話題をアップしたいな~。と思っている私だけど、そんな変化のない日々の中で書きたい話題もなくついついさぼってしまう今日この頃。

 

有り難いことにそういう時期にも一閑張りの展示会のお話しいただいて、今その作品作りをしているが、なかなか進まない叫びだんだん日にちが近寄って来た~叫び

8月突入が目前!!下張りはほぼやったので、後はどんな柄にするか?なんだけど、夏らしい感じを。と思うとどんなのにしようかな~。と思っている。やりだすとどんどんイメージが膨らんで楽しく進むのだが、そこまで行きつくのにエンジンあたためて~が、長くなるのだ!

 

さっきも参考のために一閑張りと検索していろんな方の画像を見た。

もちろん、日本の伝統文化で、わびさびの世界を醸し出しているものが多いのだけど。

歌舞伎のイメージのような持ち手。柿渋で渋い色合いを出しているもの。それを見るたびに私は異端児なんだな~と思う。

私の心を表現するとするなら、私は、大きく言えば地球がテーマ。

そして、文化を表現することではなくて、もっと広く実用的に使いたい。

そして私のアイデンティティ。母そのものをイメージしているのだろう。幼い頃に母が持って買い物に行っていたお買い物籠と繋がった。

大好きだった母のことを思い出すこと。そして、そのの表現にこの一閑張りを使いたかった。

そして、地球に込める。地球を大切にすることに繋がる表現方法としてECO籠として、思い出の母の買い物籠を作りたかったのかな~ビックリマークとちょっと分析してみた。

 

そのために日本の伝統文化を使わせていただいた。そんな感じなのかな~。と思う。

なので、日本の着物地に拘っていない。むしろ私は実用的に使うものは洋柄で作っている。

私が大概持って出かけるものは、洋柄の布で華やかなものが好き。

今回はあえて洋柄のものをピックアップしてみた。

 

これは私がお気に入りだったロングのフレアスカートが破れてしまったのでそれを使って作ったリメイクもの。

こちらは、よく見るとBarbie柄に生地。リボンは紗の着物の生地を使って大きなリボンにした。

たいがい持ち歩くのはこの二つ。

大きい籠だけど、厚みがないので電車でも持ちやすい。

中に小さなバッグを入れて置くと、帰りにスーパーに立ち寄った時は、これをECOカゴにしてお買い物した野菜や肉を入れて帰る。

たくさん入ってなかなか便利。

これもお気に入りだけど、これは息子の結婚式でハワイに行った時にスパークで買った布袋をリメイクしたもの。お気に入りで使い古して持ち手がダメになったので、一閑張りにリメイクした。

これも縦型でけっこうたくさん荷物が入る。

これは、一回り小さな籠。アロハ柄の可愛い生地があったので夏らしい感じで持てる。

多分私はレースとリボンが好き!

こちらは、バービーとピンクが好きな妹にプレゼントプレゼント

image

これは、新作で今回展示会にも出しますが、大きな籠に貼ってみました。

車でお買い物に行くときのECO籠にする予定。

やっぱり私はこういう布を使うと心が制限されなくて自由でウキウキ音譜

土台は日本の伝統文化ですが、それをお借りして伝えながら、もっと自由に表現で来たらいいな~!と思っています。だって、テーマは地球ですから!!

そしてそれが、育子STYLEニコニコ

もちろん!着物地も好きですラブラブ

特に今回は、れとろもだんですから、可愛い着物地中心に作っています。

国境はもうない!地球と言う大きなスタンスで考えたい。

 

今の混沌とした世の中は、産みの苦しみと思って、この先の未来を明るくするのも自由にするのも、一人一人が明るい未来を創造すること。それにかかっていると思うのだ!!希望を持つこと。それに尽きると思っている。

私に出来ることもそう言うこと。

今作っている作品に愛を込めて、心が明るくなる作品を作りたいと思ていますニコニコ



展示会のご案内です。

よろしかったら遊びにいらしてくださいねm(_ _)m





Barbieラブラブ