笑顔のスローライフがいくこSTYLE照れクローバー
昨日も風が強かった~!
どうも春一番だったようですね台風
一昨日は強風でも暖かかったけど昨日はちょっと寒かった~!
今日はちょっと寒いみたいですね。
こうやって春になって行く桜
春は私の生まれた季節でもあるから好きラブラブ
そして何かスタートの季節な気がする。
 
3月2日3日は、利根運河の雛めぐり。
com con kさんで私も参加させていただくので、いくつかワークショップのサンプルを作っています照れ音譜
 
今日も2個作ってみました。
一閑張りの手法でもあるのだけど、小物だし簡単に出来るところが、結構楽しい音譜
今日は、キラキラを付けてみました。
コースターにするならガタガタしてダメだけど、飾りにするとか、小物入れにするとかだと、可愛いな~ビックリマークと思う照れ

 

アクセサリー入れにするのも良いと思います。

お菓子入れても良いよね。

 

こちらは少し大きめ。

やはり、ブレスレッド入れたりすると良いな~。と思って作りました。

 

ちょうど徹子の部屋に女優の川上麻衣子さんが出ていて、彼女はお店も出していて、ガラス工芸とか織物とかもやっているみたい。

 

 

この前は、秋川リサさんが、ビーズ刺しゅうをやっているのが徹子の部屋で紹介されていた。

なぜかみなさん。お着物で出演して、手仕事をされている。

 

何だか手作りブームなのかな~!?

 

どなたかのYouTube見ていたら、これからの時代の話をしていて、AIが出てくるから、人間の仕事はやってくれる。人間は遊んでいても良いらしい。遊んでいても暮らせる時代になるのかな~。そうなんだよきっと照れ音譜

そうなると、何か仕事がしたくなるようだ。その時の人間の強みは、自分で製作できることみたい。

それで、マスコミのメッセージなのか!?考えすぎかニヒヒ

まあそれは違うかと思うけど(笑)手仕事出来ることはもしかしたらもっとステイタスになるかも知れない照れ期待を込めてアップ

 

AIにはここは出来ないところなんだそう。

機械的なことは得意かも知れない。工場とかの流れ作業とかかな。

 

でも、自分の想像することを形にすることは人間の優れたところなのかも~爆笑

みんなが笑顔になれるものとか、可愛いものとか、そして、気の合う仲間と楽しいお話をしながら、お茶飲みながら、スローライフを楽しむこういうお皿作りも良いのかも~音譜

北欧だとヒュッゲとか言うのよね。

ヒュッゲ(Hygge)とは、デンマーク語で「居心地がいい空間」や「楽しい時間」のことを指す。 ヒュゲリ(Hyggelig)は、その形容詞形である。 今では、単なる一単語にとどまらず、デンマーク人の大切な価値観やマインドセットのひとつとなっている。

 

一人でコツコツ好きな着物地を選んでお花切り抜いて作るのも良いもんだけど、みんなでこれ可愛いね~とか、この着物は私が小さい時に着たもの。とか言いながら懐かしんだり、その話を聞いたりしながら作るのも楽しい音譜

それが、これからの時代にステイタスになったら何だか楽しいね~乙女のトキメキ

 

今日は、このお皿のサンプル作りながら、こんなこと想像して作っていた照れ音譜

 

ゆっくり流れる時間の中で楽しい時間だった照れ

 

いくこSTYLE晴れ