もう直ぐ夏休みのハワイ(アメリカ)! | Ikukoのスマイル子育てinハワイ

Ikukoのスマイル子育てinハワイ

ハワイ暮らし ハワイの子育て ハワイで生け花 ハワイで手作り料理、ハワイの学校事情 育児
子供の英語学習

残すところ1週間ほどで

 

ハワイは長い夏休みに突入です。

 

各学校のMay Dayのイベントから始まり卒業式まで

 

イベントが盛りだくさんです。

 

 

過去の2年とは違い、少しずつ以前の形に戻って来ているようです。

 

*学校イベントはマスク着用、人数制限があるところも。。。

 

嬉しいですね!

 

 

ハワイ在住の皆さんは

 

過去2年の夏休み、日本帰国ができなかった方が多いので

 

今年は夏休みの帰国者が多いのではと予想されます。

 

 

そこで気をつけてもらいたいのは

 

コロナ感染はもちろんの事ですが、

 

教育サイドからは

 

サマースライドと呼ばれる英語力低下防止です。

 



 

9ヶ月間 頑張って積み上げて来た英語力が、

夏の日本帰国で日本語シャワーを浴びることにより

30%の英語力低下がおきてしまうのです。

 

 

この怖さを知っているので、

 

我が家の場合は長くても2週間まで。

 

それも夏休み直後に一時帰国をして

 

その後サマースクールと強みの強化を行なっていました。

 

その後ご褒美に、ちょっと旅行というのが夏休みの我が家のルーティンでした。

 

 

 

学習面も鬼母ちゃん(私)が先取り勉強をさせるので

 

新学期が始まっても問題なし。

 

むしろ、「自分はできるなあ」と錯覚させる作戦をとっていました(笑)

 

↑これ大事!

 

 

 

強み作りもチャンスの時です。

 

集中して練習することができるので

 

強みも雑草のように伸び放題!

 

 

 

これが我が家の11回の夏休みでした。

 

 

夏休みはチャンスの時!!


だから私も普段以上に燃えました。

 

 

親の戦力によってその後が変わって来ます。

 

思いっきり遊ぶのもよし。

 

でも、やるべき事を終えてから遊びましょう。

 

 

忘れてた!

 

 

読書は普段以上に多読を行なっていました。

 

 

読書は学習能力を高める最高のツールです。

 



 

本を多読することも

 

サマースライド防止になります。


夏休み有意義にお過ごし下さい!

 

 

ハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート

 

 

子どもの英語教育ならバイリンガル育成実績を持つ

TLCフォニックスにお任せください

 

TLC Phonics Program

 

↓7日間無料のフリートライアルができます。

 

TLCフォニックス ビギナーコース トライアル

 

TLCフォニックス インターミディエイトコース トライアル

 

TLCフォニックス アドバンスコース トライアル

 

 

*登録すると週一のニュースレターがハワイから届きます。

英語教育についての情報が満載ですよ!!

 

 

 

一人でも多くの子供が英語を楽しく学び、習得できるようになりますように!!

 

これが、私の夢のひとつです。

 

 

バイリンガル記事はこちらから↓

 

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
バイリンガルランキング