アメリカの大学は理系文系に分かれていない | Ikukoのスマイル子育てinハワイ

Ikukoのスマイル子育てinハワイ

ハワイ暮らし ハワイの子育て ハワイで生け花 ハワイで手作り料理、ハワイの学校事情 育児
子供の英語学習

アメリカの大学のQ&Aコーナーです。

 

よく質問を受けるので、書いておきます。

 

Q アメリカの大学は理系文系がありますか?

 

A ありません。

 

日本は理系と文系に分かれて大学受験をしますが、

 

アメリカは殆どの大学はその区別がありません。

 

 

アメリカの大学は2年まで、リベラルアーツと呼ばれる一般教養を学びます。

 


まずは一般教養の知識を深めるのです。

 

その後、3年から自分の学びたい事を専攻する事になります。


ですから、入学時に理系文系という区別はないのです。




日本の大学の理系文系についてアメリカの大学で扱いの真逆なケースがあります。


 

 

息子はアメリカの大学で経営学のファイナンスをメイジャーしていましたが、

理数系の点数が特に大切でした。

 

ですが、日本だと経営学は文系に分けられているので、全く違います。

 

 

同じように心理学も、アメリカだと理系ですが

 

日本だと文系になるようです。

 

アメリカでは経営学や心理学は理数系です。

 

という事は、学んでいる事が、根本的に違うという事でしょうか?

 

この違いは、一体いつまで続くのかしら?

 

グローバル化が進んでいるので、近い将来変わるかもしれませんね。

 

 

 

同じようにアメリカの大学の医学部についても、かなりシステムが違うので

 

機会があったら書きたいと思います。