アリスが、まだいる頃、チャレンジしたことがあるカフェアート。

その時は、生クリームを普通の泡立て器で、一生懸命泡立てて、やってみたけど、ダメでした。

 

カプチーノも好きだし、やってみたいな、、、と思っていたら、電動のミルク泡立て器をセールで安くゲット。

 

ははは、適当にやったら、適当にしかできなかったけど、食感には満足。

 

 

ひまわりが咲き始めました。

 

 

フランスのトスカーナと呼ばれる、ロオラゲ。

私の住んでいるあたりから東へ、緩やかな丘の続く場所で、そう呼ばれている。

 

 

お店でこんなおままごとを見つけた。

こういうのを見ると、小さい頃憧れたおもちゃを思い出す。

 

このくらいのサイズだけど、実際に、フライパンを熱することができて、ホットケーキとか焼けるようなものだった。

すっごく欲しいなあ、と思ったけど、言えなかった。

「本物の台所で、調理すればいいや」という気持ちもあったからね。

子供の頃は、とにかく、料理レシピのスクラップをたくさん、してた。

ということで、今、日本料理を教えている自分に違和感はない。