久々の豆腐教室でした。

 

豆腐作り、、、いつもと違う豆乳を使ったら、いつも通りにはいかなかった。

 

にがり、日本産のものを使ったのに、それでは、うまくいかず、こっちで売っているものを使ったら、なんとか、固まってくれた。

苦味が出たら、嫌だな、と味見しながら、ニガリを少しずつ、加えていった。

 

 

今回の参加者は、全て、リピーター。

ありがたい。本当に、ありがたい。

 

 

 

 

ガネ天。鹿児島のさつまいもの天ぷら。豆腐を作った天ぷら衣。美味しかった。

 

 

麻婆豆腐。

大豆から豆乳を作ったので、(それでは、上手く固まらなかったけど)オカラができた。

なので、それを使って、ジュディットがニョッキを作ってくれた。

バッチリでした。

 

 

自家製豆腐。ちゃんと固まってくれた。

 

 

豆腐の味噌漬け。漬けるだけで、美味しい一品。

 

 

 

参加者の皆さん、ありがとう。