お父さん無事退院しました(*'ω'*) | モザイクのゆるゆるブログ~気分障害と診断されて~

モザイクのゆるゆるブログ~気分障害と診断されて~

気分障害と診断され、暗~い毎日を送っていたモザイク(°▽°)←が、どうにか楽しく生きている日々をゆる~く綴る

モザイクです('ω')ノ

 

 

2/21に緊急で入院した父が退院しました✨

 

病名は、『急性虚血性大腸炎』。

 

 

調べたら、生活習慣病・便秘が原因で、血管が脆くなっているところから出血しちゃう・・・みたいなことが、

ネットでは書かれていたんですけど、

 

 

 

今回、医師の説明は父本人にしか行われず、家族には説明がなかったんですよね~"(-""-)"

 

 

 

とりあえず腸が荒れているから、休めるための絶食。

 

んで、絶食から回復するための補助食→流動食を行うための入院。

 

 

 

母から聞いた話だと、

 

入院前日に特定検診(胃カメラ込)を受けた後、

 

1時間弱くらいかかる距離を病院から歩いて帰ったそうで(;´・ω・)

 

 

 

いつもウォーキングしているとはいえ、そんなに長い距離を歩くのは久しぶりだったと思うので、

 

 

もしかしたら、検診とウォーキングの負担で、

85歳、高血圧の薬で脆くなっている血管が破れたのかな~なんて思っています。勝手に。

 

 

 

今日退院はしたけど、まだしばらく通院が必要で、

 

 

腸の荒れが収まってから大腸カメラを入れるとのことで。

とりあえず一安心・・・かな。

 

 

 

というか、入院している父も大変だったと思うけど、

 

実家にひとりでいる母の方が大変だった笑い泣き

 

 

 

私はいま気分障害の治療中で、母のストレスから離れたい状況だったのに、

 

 

『お父さんがいないから寂しい』が始まり、

 

『病院の手続きがわからないからついてきて』・・・・

 

 

この1週間毎日一緒にいて真顔

 

もうこの顔真顔

 

 

でも、いざという時は、私って動けるんだな~って思ったのと、

 

 

一番症状がピークの時よりは、母と一緒にいるのが嫌じゃなかった。

 

 

 

心からいろいろ話せたり笑えたりするわけじゃないけど、

 

「お父さんの入院」という共通のハードルを乗り越えようと協力した感じがする。

 

 

 

めっちゃ疲れたけどねチーンあせる

 

 

退院の手続きが午前中で終わったから、午後は自分の家に帰ったんだけど、

 

すぐ寝たもん笑い泣き

 

こんなに疲れてたんだって思ったww

 

 

家族って適度な距離が必要だよね。

 

これからの同居は絶対無理だな。

 

 

まだまだ父の状況は安心できないけど、どうにかやっていきます。

 

モザイクでした('ω')ノ