いよいよ梅雨入りですね。
今日は珍しく、予定もなく家事もせず
養成講座の復習をしています。
昨日の午前中は学校で10月末にある検定試験の対策講座がありました。

その後、カイロプラクティック治療院で体調を整え
友人と帰宅途中通りかかった「藍屋」にはいりました。

季節ものの水茄子を食前に頂きましたが
ちょっと漬かりすぎなのが残念。

140605_1554~01.jpg

彩りランチ1300円
お造り、天ぷらに色んな物を少しづつ頂きました。
ご飯は炊き込みご飯など数種類から山椒チリメンをチョイス。
小鉢の甘味の白玉、食後のドリンクもついててお腹も心も満足なランチでした。

これからは、授業に受験勉強、ツインズの面倒が忙しくなり
優雅なランチタイムはしばらくお預けになります。
又、ブログの更新や皆様の元への訪問も滞りがちになりますので
よろしくお願いします。

梅雨冷えでお風邪など召しませぬよう
ご留意下さいませ。
宮崎県のお友達から筍を送ると電話があり
今日、クール宅急便が届きました。

140602_1411~01.jpg

筍は灰汁抜きがしてありすぐ食べられる状態です。
他にお庭になったプラムと
ご自宅から見える海岸でとった
ヒジキを乾燥して袋詰めにしてありました。

封筒がそえてあり中を開けたら

140602_2239~01.jpg

ふるさと小包と題して
筍をとったときの様子や
お庭に来た鳥も食べないプラムの木とか
絵入りでお手紙が綴ってありました。

あまりにも楽しいお手紙に思わず笑みがこぼれます。

早速、筍はコンニャク、生揚げと煮付けて
次女宅へツインズの誕生日祝いと共に届けました。

筍は上手に灰汁が抜けてて
そのままをワサビ醤油で頂いても美味しかったです。

プラムはハチミツに漬けてシロップにし
暑い夏を乗りきろうと思います。

友人の心遣いに感謝です。

暑い日が続いております。
皆さまもご自愛下さいませ。

今日は、元文学少女のお集まりでした。
女子会って歳じゃないでしょって
ツッコミが入りそうですね。
いくつになっても気持ちは女学生のままですからお許し下さいませ。

大宮駅集合。
「徳樹庵」にてランチセット

140530_1135~01.jpg

海鮮丼とお蕎麦
丼は天丼やカツ丼、お蕎麦かうどんなどを組み合わせます。

デザートは三種類から選べ

140530_1225~01.jpg

プリンアラモードの他に
チーズケーキやクリームアンミツがありました。

昼間は、女性の団体客が多く
堀コタツの小部屋に通してもらうと
回りの喧騒も気になりません。
午後いっぱいお喋りを楽しむことが出来ます。

本日は80歳とは思えないほど若くてお美しいTさんの
波乱万丈の人生、青春編を伺いました。
お話して気が済むのか自叙伝が中々書き上がりません。

続きが気になりましたが、歯科医の予約のある私はお先に失礼しました。