銀座校で補講を受けた帰り
お気に入りのカクテルバーへ寄りました。
Bar「 OPUSno.1」
中央区銀座7-4-7
小島ビルB1
03-5568-3678
(ソニー通りを新橋方向に向かって右手にあります)

140726_1812~01.jpg

いつもカサブランカがカウンターの端に飾ってあります。

140726_1811~01.jpg

お目当てのブラッドメアリーです。
トマトとウォッカのカクテルですが
トマトは手ですり下ろし
粒胡椒やハーブを添えるとガスパッチョ風の
健康的なロングドリンクになりました。

140726_1821~01.jpg

おつまみは、ローストビーフに蜂蜜のかかったカナッペ
オリーブと取り合わせも楽しい。

一杯だけのつもりが、ついついもう一杯お代わりしてしまいました。

140726_1835~01.jpg

桃のペリーネ
今旬の桃をミキサーに かけ
シャンパンを注ぎます。

宇都宮のカクテルバー以来
久しぶりに頂きました。

マスターが一人で切り盛りしているので
回転早々のお時間にお邪魔したので
次のお客様と入れ違いに失礼しました。

夏風邪はアルコール消毒もしたので、ウィルスは消滅したようです。
ご心配頂きありがうございます。

皆さまもご自愛下さいませ。


暑さが続いていますが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

実家から帰って休む間もなく飛び回っていましたら

とうとう夏風邪にかかり
しかも伝染性があるので出掛けられません。

学校は欠席、孫の面倒はみられず
何も出来ないからと寝ています。
お陰で体調は戻りました。
明日から学業復帰するつもりです。

父のその後ですが、
ホームにショートスティの下見に行き
説明を聞きただけで
ディケアには全く興味を示さす
朝からノンビリ風呂に入る暇はないとか
拡大境がないので新聞もチェック出来ないなど申して
通所はお断りしてきたそうです。

家の補修が始まって現場監督よろしく
作業員に指示する日課か始まり
イキイキしているそうです。

自分でマダラボケを心配していましたが
私より体も頭も柔らかくしっかりしていますので
怪我などなければ、オリンピックを見たいという
本人の希望が叶えられそうです。

父は2020年に99歳になります。

私は何歳なんだろ。
足し算も出来ないなほどボケております。
(49歳を5年くらい足踏みしていたので)
まだまだ暑さが続くようです。
皆さまもご自愛下さいませ。


一昨日、秋田から灼熱の関東へ戻りました。

携帯を実家に忘れてきて不自由していましたが
先ほど宅急便で届きました。

この中にブロ友てまりさんに送って頂いた
一夜干しの写真があったので
ご紹介したかったのです。

140713_1231~01.jpg

山陰の日本海沿岸で捕れたお魚の
一夜干しなので新鮮で目も黒々
まるで生きているようです。

さっそくゴマ鯖を頂きました。

美味い!

美味しそうに食べている父を見て
お願いして良かったと思いました。

今回の帰省は、妹の緊急入院のためでしたが
妹の大変さが分かるとともに
元気でいてくれる父にも感謝しました。

父も妹も、より快適に心穏やかに過ごせるよう
ケアマネージャーさんとも打ち合わせして
父にデイケアを勧めました。

若いキレイな介護士さんがいるのと
話し相手になりそうな人が通所しているというのが決め手になり
近いうちに見学に行くことになりました。

朝5時~夜9時まで、スケジュールが決まっている父にあわせるのも結構大変です。

今回、買い物や家事をして妹の見舞いの合間に
父と日帰りに温泉に1日行き、また墓掃除なども出来ました。日頃出来ないことをさせて頂き感謝しています。


帰宅した次の日から通学再開でした。
休んだ分は補講や若い友人たちが
ノートをとってカバーしてくれました。
ありがたいことです。

7月期からは、模擬授業が始まり
準備に時間をとられ
またまた更新をサボりますので
よろしくお願いします。