スペイン滞在3日目は、娘のリクエストでビルバオに向かいます。

早朝、朝食もそこそこに国内線の空港に向かいました。
セキュリティチェックを済ませ
ゲートBに向かいました。

売店でジュースを買い矢印→通りに進み↓で下に行ったら

荷物のターンテーブルがあって
出迎えロビーに出てしまいました。

もう一度セキュリティチェックを通らされました。

孫はさっき買ったばかりのジュースを取り上げられ
私はアラームが鳴ってボディチェックを受けるしまつ。
出発時間は迫るし焦ります。

スペインの国内線は、到着ロビーと発着ロビーが一緒だったのです。
客が降りたら、すぐ案内があり乗り込みまみました。

三人並んで座席に着いてホッとしていたら
女性客に真ん中の孫の座席は私のと言われました。

ダブルブッキング?

慌ててチケットを確かめたら
孫のだけ列が違って後ろの席です。

席を移動しようとしたら
上品な女性客はそのままでとジェスチャーをして
後ろの席に座ってくれました。

何とか無事に出発できましたが
たまには、こんなアクシデントもある
孫と娘との珍道中、まだまだ続きます。

2日目のバルセロナのお夕飯は
ホテル近くのレストランで頂きました。
スペインのレストランは夜8時半オープンです。

予約もなしでいったのですが
愛想のいいウェーターのオジサンが
英語で対応してくれました。

image0060.jpg

たっぷりのサラダはオリーブオイルと塩、胡椒を振りかけて
私はサングリアを娘はビール
孫はフレッシュオレンジジュースで乾杯です。

image0061.jpg

パエリアは海鮮とイカ墨と2種類同時に運ばれてきました。
トッピングの海鮮は一皿に、
炊き込みご飯は取り分けてくれました。

image0062.jpg

お味の違うパエリアを、それぞれ堪能しました。

海老、ムール貝など海鮮も堪能しました。

いつもなら、デザートとコーヒーを頂くのですが
朝から食べ続けなのと夜も遅く
これでおしまいにしました。

10時過ぎには常連客と思われる人たちで満席になり賑やかで
ウェーターのオジサンは大忙しで
中々チェックが出来ないくらいでした。
これで、50ユーロ(7000円位)のお支払でした。

美味しかった~。
バロセロナの中心地ゴシック地区にタクシー移動し
サンジョセップ市場にやって来ました。

image0042.jpg

彩りがキレイナ果物屋さん
スムージーとカットフルーツを頂き

image0057.jpg

フリッターのお店では、
イカのリング揚げや海老串揚げを食べながら
空いてるバルを探しましたが、どこも満員でした。

image0043.jpg

魚屋さんは、牡蠣の殻を開けレモンを添えて
その場で食べさせてくれます。
ムール貝も美味しそうでしたが
残念ながら生では頂けません。

お腹もいっぱいになったので
ランブス通りに出て散策です。

image0059.jpg

広い通りの真ん中が舗道になっていて
屋台の土産物店、スィーツのお店がズラリと並んでいます。
観光客で賑わっていました。

image0058.jpg

カラフルな色合いのショーウィンドウを
眺めるのも楽しかったです。

スペインはシェスタ(昼休み)が長いので
レストランは8時半から営業です。
ホテルに戻って少し休んで出直すことにしました。