前夜の雨も上がり気持ちのよいビルバオの朝です。

image0086.jpg

朝日が空港までお見送りしてくれました。

バルセロナに着いて、その足でグエル公園に向かいます。

image0087.jpg

(横になっててごめんなさい)

ガウディのスポンサーであったグエルのために
邸宅、別邸、そしてグエル公園を造っています。

グエル公園は小高い丘陵にありテーマパークのように広そうです。

朝食を食べてないので、
まず腹ごしらえと門前のレストランへ入りました。

image0088.jpg

(横ですみません)
テラス席でのブランチ。

image0089.jpg

海老やマッシュルームの炒めもの
オリーブオイルとハーブが利いて

美味しい~!

image0090.jpg

パエリアが来ました!

リゾットのような水分過多のご飯
期待外れです。

仕上げにオーブンに入れてひと手間かけて
パリッと仕上げれば美味しくなるのにと
ブツブツ言いながら勿体ないので完食。
パエリアはバレンシア地方のお料理なので
どこで食べても美味しい訳ではないのですね。

グエル庭園のチケット売り場に行ったら
時間制で入場まで1時間半もあります。

先にチケットを購入してから、レストランに入れば
効率が良かったと反省。

またレストランに逆戻りです。
バルコニーで甲羅干しながら
お茶して時間潰しをしました。

昨日、浦和に友人が遊びに来てくれましたので
パインズホテルでランチしました。

平日は女性客で、日曜日は家族連れでいっぱいです。
予約をしていなかったので30分近く待たされましたが、
オシャベリしているので気になりません。

140427_1251~01.jpg

日曜日限定メニューから
「海の幸丼」
茶碗蒸しとお椀もついてます。

140427_1240~01.jpg

惣菜ブッフエもあって先に頂いてしまいましたので
朝食を抜いても食べきれないほどです。
ようやくの思いで完食。
デザートのみつ豆も頂きました。

友人の希望もあって腹ごなしに、荒川の河川敷にある
桜草自生園に足を延ばしました。

140427_1457~01.jpg

咲き始めたばかりのピンクの花が見え隠れしています。
見頃は、GWの辺りでしょうか。

「さくら草祭り」は知っていましたが
桜草自生園には初めて訪れました。

わざわざ車で出掛けて来てくれた
友人に感謝です。

皆様はGWいかがお過ごしですか?

ビルバオ川に沿ってさらに上り市街地に入ります。

image0079.jpg

裏道に回ると広場を囲むようにバル村はありました。

image0085.jpg

テラスは小雨模様で寒いので人はまばら。

image0084.jpg

カフェバー

image0082.jpg

やはりピンチョスがカウンターに
ズラリと並んだバルは入りやすい。

image0083.jpg

揚げ物やクレープなどチョイスして
飲み物はお気に入りのサングリアを頼みました。

孫はソーセージなども食べていましたので
さすがにお腹がイッパイになったようで
勢い込んでいたわりには
次の声はなく帰ることにしました。

外に出ると金曜日の夜のせいか人出が多く
歌を歌っている人たちもいて
さらに賑わっていました。

商店街はすでに閉店していましたが
唯一開いていたのが北欧の雑貨屋さん
原宿では長蛇の列ですが
こちらは空いててゆっくり見られます。
特に購入するものもなく手ぶらでホテルに帰りました。

バルのはしご2軒目でギブアップ
期待させてごめんなさいね。