バルセロナ最終日、地中海を一目見たかったので
私一人で港まで早朝散歩に出ました。
ipadの地図で見ると徒歩で片道40分ほどです。

image0106.jpg

桜に似た街路樹が町のあちらこちらに
目を楽しませてくれます。

image0103.jpg

アパートが立ち並ぶ居住区の一角
黄色いポストと大きな分別ゴミ箱をよく見かけました。

image0104.jpg

布製の袋に内装工事の廃棄物入った物が出されていますが
クレーン車で吊り上げて回収作業をしていました。

路上清掃の車も動いてバルセロナの朝は
環境整備から始まるようです。

image0105.jpg

道路に備え付けの駐輪場があります。

バルはコーヒーショップとしてオープンしていて
サンドイッチの看板が美味しそうにみえます。

通勤客もチラホラ、中には酔っ払った若者たちもいます。

赤信号でも通る車がなければ待たずに渡り
ジーンズにウィンドブレーカー、運動靴にずだ袋を下げて
仕事に向う人のように足早に歩きます。

image0109.jpg

アパートが途切れ建物が変わってきました。

image0108.jpg


image0108.jpg

この先の港湾は、曇り空のせいか期待した青い海ではありませんでした。

又来た道を引き返しホテルへ。
娘たちと約束した朝食の時間に間に合いました。

image0110.jpg

たっぷりの野菜にフルーツ、シリアルを頂き
チェックアウトまでちょっと一休みです。

ホテルに帰って荷物を整理し、バロセロナ最後の晩餐に出掛けました。

陽気なウェーターのお店には、すでにお客がいて
前回と同じテーブルに通されました。

image0099.jpg

オリーブのピクルスをサービスしてくれました。
前回食べ損ねた、トマトのみじん切りのせフランスパン。

ジューシイで食べやすい。

カタルーニャ地方名物、ブイヤベース。
image0100.jpg

海老プリップリ、白身魚はアッサリと
美味でございまする~。

いよいよ、お待ちかねのパエリアです。

image0101.jpg

ヌードルとお肉、海鮮入りの2種類です。

image0102.jpg

レストランとして洗練されたパエリアで
どちらも美味しく頂いきました。

バルセロナ最後の晩餐も満腹で
デザートにたどりつけずご帰還となりました。

次回は南スペインのバレンシア地方で
大鍋いっぱいの野性味あふれる
本場のパエリアも頂いてみたいです。

ちょっ早めにグエル公園のゲートに向かいました。

image0091.jpg

山の方を散策してから来てと言われ
渋々坂道を上りました。
森林公園になっていて結構広いので
ショートカットをして戻りました。

ようやく入場です。ファンタスティックな建物が幾つか並んでいます。

image0097.jpg

ガウディが住んでいた建物は博物館になっていますが
長い行列になっていて断念。

image0095.jpg

階段の途中に有名なカラフルなトカゲが鎮座していました。
(横になっててごめんなさい)

image0098.jpg

その上では結婚式を挙げたカップルが記念撮影中です。

image0094.jpg

建物の中はホールになっていて
その上は広場です。
色とりどりのタイルで出来たベンチ回りを縁取っていました。

市街地の向こうには地中海、地平線まで見通せます。

気持ちがいい~!

image0096.jpg

石を積み上げた回廊を通って正面ゲートから出ました。

image0092.jpg

これでバロセロナ見物の予定が終わりましたので
お土産のショッピングに向かいます。