先日、日本の賃上げ平均は5.28%私の勤める会社は5%と発表があったと書きました。


実際の額がいくらになるのか、あまり期待はできないと思いつつも楽しみに待っていました。




そして、今朝、明細発表!!



まずは、賃上げ前の3月の明細下矢印






そして、4月の明細下矢印




14,040円アップ

賃上げ率 3.8% でした!



世間並みの5%アップなら18,462円アップでしたちょっと不満




ちなみに、5段階の評価に応じて基本給のアップ率が変わるのですが、私は最も良い評価でした。(上位10%)



なので、これでも我が社では良い方の賃上げ率ですアセアセ




しかも、4月から残業をしないよう厳しく言われるようになりました。残業代をアテにしてはいけないけど、残業代分、給料が減るのは事実で、この物価高の時代に辛いなぁ…と思います真顔




仕事自体は頭は使うけど楽だし、ほぼテレワークだし、有休+育児休毎年30日希望の日に取れるし、サービス残業皆無(むしろ絶対に許されない)だし、ホワイトな会社だと思いますニコニコ




でも最近ベテラン社員の転職が増えています。他社ならもっと稼げるってことなんだろうなぁ、、、と思ったり。




自分は転職する勇気はないけど、自営業(自由業?)の旦那に教わりながら副収入を稼げるよう計画中ですキメてる