先日、ダイエット宣言をした、

メタボ一歩手前、育子ですネガティブ






下腹の一番太いところが88センチでしたアセアセ

女性は90センチ以上、かつ

血圧、血糖、脂質の3つのうち2つが基準から外れるとメタボ認定ですアセアセ




私、コレステロール(脂質)は若い頃から引っかかりぎみ。血圧は低血圧だったので安心していたのですが、最近、病院で測ったら高かったんですよねびっくり3回計り直しても高くて…

調べてみたところ、更年期は高血圧にもなりやすいらしいですアセアセ




で、もともと興味があった食事の勉強をすることにしました。

去年は化粧品成分や選び方の本を何冊か読み、自分に合う化粧品が見分けやすくなりました。

食事も同じだなと思って。自分に必要な栄養、子供に必要な栄養など学んで行きたいキラキラ



この本で勉強しています。まずは3級から。2級もやるつもりです!



さっそく知らなかったことを知ることができて面白いですおねがいブログでも情報をシェアしていきたいと思います。



知っている方は多いのかもしれませんが、私は知らなかったこと。


 カルシウムは食べ物により吸収率が異なる




小松菜、カルシウム多いと思って結構食べてたのですが、吸収率低いんですねびっくり



昨日のあすけんによる栄養グラフ

カルシウムばっちりとれていますが、吸収率は考慮されているのかな???調べてみたいと思います。




↑ちなみに、こんなに栄養摂れているのは実はDHCプロテインダイエットのおかげでしてアセアセ

自力ではなかなかこのバランスは難しいんですよね…

あと朝ごはんはバランスアップというビスケットを食べました。こちらもカルシウムが結構摂れるのですが、なるべく自然な食材でとるようにしないとですね。



 コレステロール対策には水溶性の食物繊維



食物繊維ならなんでも良いと思っていましたアセアセ

水溶性の食物繊維に効果があるらしいです。

昨日、さっそくわかめをたくさん食べました爆笑



体脂肪率や筋肉量も測れる体組成計、私はだいぶ前に1万円以上するものを購入しましたが、最近は3,000円台で買えるんですねびっくり





タニタも3,000円台びっくり




こちらは体重だけですが、バスマットタイプの体重計!

お風呂上がりに毎日勝手に測定できてしまうという!

これすごく欲しいんですけど、うちはバスマットを置く場所に床下収納の段差があり、難しそうです。



昼はDHCプロテインダイエットのパスタと豆腐と納豆を食べることが多いです。

朝ごはんはこのバランスアップとか。普通に美味しいです爆笑