我が家は私は大手企業で、ほぼフルタイム勤務の正社員。(時短申請はしているので、家庭事情により、月1回くらい時短です)




夫は自営業(自由業?笑)




安定している私の収入だけで家計はやりくりしています。




世間では賃上げ平均は5.28%

だそうです。


出典




私の会社も賃上げが発表され、5%のアップとのことでしたニコニコ平均には及ばないけど、ありがたいキラキラ




でも、よくよく読み解くと、総額で5%であり、人によって上昇率は違うようなんですちょっと不満





社員のグレードによって給与レンジが◯円〜◯円と決まっているのですが、レンジが低い人の方が上げ幅が多いっぽい。

私はレンジの上の方なので、たぶん5%も上がらない気がする。



しかも、一時支給金を含め5%という記載もありました。物価高を受けて、一時金として3万円支給するとのこと。



一時金より毎月の基本給がいくらになるのか気になります…





しかもです!!!





今年度、運営費予算が大幅に削減になったとのことで、私たちのチームは4月から残業ほぼゼロにせよ、との指示が不安これまでは残業15時間前後です。





もちろん仕事量は変わりませんよ泣き笑い




まぁ、最近Excelからtableauに移行して、だいぶ効率化できるようにはなってきました。ChatGPTも社内用のを使えるし。

でもそれは先月以前からやってること。

4月から急に残業ゼロにできるような画期的な施策はありません泣き笑い





やっている事は打ち合わせ時間の短縮、打ち合わせ参加者の厳選くらい。





打ち合わせ時間の短縮でみんな心に余裕がない状態で会話しているせいか、昨日、打ち合わせの内容の理解を大幅に間違えたメンバーがいましたアセアセそれは他部署にも影響する事態に…今日、対処にあたります。





話がそれましたが、残業ゼロにすると給料ももちろん減るわけで、おそらくマイナス5万くらいになります。




5%賃上げ分の予算を残業予算で相殺しようとしているように見えます。

私の場合はむしろ月収は減ると思います。




なんだかなぁ…




うちの会社、社員のSNS監視チームがあるんです!社名を書かなければ見つからないと思うけど…念のため、後日アメ限にします泣き笑い