先日、更年期障害のために産婦人科に行った時の出来事です。




大きな病院で、産婦人科医が4〜5人います。

産科と婦人科はほとんどの場合、隣り合う別の待合室なのですが、担当医の配置の問題か、産科と婦人科が同じ待合室のこともあります。

その日は同じ待合室でした。




産婦人科って、内科や皮膚科などの科よりもセンシティブですよね。




妊娠されて幸せそうに夫婦で来ている方がいる中、おそらく不妊治療や流産等のトラブル、更年期障害、その他婦人科系の病気などで来院されている方もいるんだろうなーと想像してしまいました。

産科で有名な病院なので、妊婦さんが多いです。出生前診断だけ受けに来る方もいます。




で、待合室で待っていたら、知り合いの名前フルネームが聞こえて来たんですびっくり





もともとこの病院は、中待合室への呼び出しの際、モニターに診察券番号が表示されるのですが、それに加えてスタッフの方が大きな声で「◯◯◯◯様、中待合室でお待ちください」とフルネームを言うんです。




今まで気にしていませんでしたが、地元の病院だし、知り合いに会うこともありますよねアセアセ

産婦人科ということもあり、知られたくない方も多いのではないでしょうか。





しかも、その知り合いの方(以降、Aさんとします)、診察が終わった後、外の待合室に戻って来て、私の隣に座ったんですよあんぐり泣き笑い泣き笑い泣き笑い




腰掛ける直前に、私が「本当にあのAさんか?」気になり、お顔を一瞬見た時に、Aさんと目が合ってAさんも気づいたような表情をされたような…お互いマスクはしていました。





私はフルネーム&一瞬ですがお顔を見て、「やっぱりAさんだ」と確信しましたが、Aさんは「もしかして…?」くらいかもしれません。





気づかないフリしよう、と、スマホを見ていたのですが、その後すぐに私の名前フルネームを呼ばれてしまいました泣き笑い




立て続けに何人か呼ばれることもあるので、他の人の名前が呼ばれてから席を立とうかな…と思いましたが、この時は私しか呼ばれなかったので、立ち上がるしかありませんでした泣き笑い




Aさんはきっと気づいたでしょう。




Aさんとは事務的なことで知り合ったばかりで、友達ではありません。

私に小さい子供がいるのはご存知なので、Aさんの頭の中はこんな想像があったのではないでしょうか…

「3人目の妊娠?!でも若くないよね…更年期?それにしては早い?」




Aさんは私よりおそらく5歳くらい年上なので、それこそ更年期なのかなぁ、とか考えてしまいました。




せっかくモニターでは診察券番号で呼び出すシステムになっていて、受付時に診察券番号が書かれた紙を手渡されるのに。スタッフさんも診察券番号で呼ぶべきではないかと思いました。





楽天お買い物マラソン始まりましたね!

しかも今日は5のつく日飛び出すハート

マラソンと、5のつく日の両方のエントリーをお忘れなく。

イベントバナー

 

イベントバナー

 


私のおすすめ


しつこい位書いていますが笑

かずのすけさんベスコスにも選出されたONE BY KOSEセラムシールドラブラブ2個目買いました!




スーパーの焼き芋より美味しいラブラブ冷凍なので好きな時に食べられるのも良いです指差し



うちはノンアル派。スーパーで買うより安いです!



最近のお気に入りのバッグラブラブ

ウェットスーツに使われる素材で、軽くて洗うこともできます!




更年期と、子供のカルシウム補給に、おやつにむしゃむしゃ食べてますウインク




更年期といえば〜の商品。