2020年4月、コロナが流行り始めた頃のことです。

コロナを疑われ、完全防護服のお医者さんにとても警戒されながら診察を受けました。

下記の症状、何の病気だと思いますか?



【4/1】

⚫︎私、突然の高熱 38.9度

 普段、風邪程度では発熱は全くしない体質です。

 (中学生〜39歳で帝王切開手術による発熱まで約15年発熱なし泣き笑い


⚫︎頭痛、関節痛もあり、「これはインフルエンザだ!」と思い、近所の内科へ


⚫︎なぜか顔も若干腫れている


⚫︎インフルエンザ検査 陰性


⚫︎コロナを疑われ肺のレントゲン 問題なし


⚫︎原因不明のまま、カロナール、抗生剤、風邪薬、麻黄湯エキスを処方される


⚫︎並行して、保健所に連絡し、コロナの検査を受けるよう言われる

→ 発熱期間が短かったためか、受けさせてもらえなかった

当時、なかなかPCR検査受けられませんでしたよね


【4/2】

⚫︎解熱

⚫︎顔の腫れが左側全体に広がり、顔の形が変わる


【4/3】再度、内科受診

⚫︎顔の腫れが良くなるところもあれば、新たに腫れ上がるところもあり

⚫︎背中のアトピー悪化

⚫︎レボフロキサン錠を処方される

(様々な菌に効果のある薬)

⚫︎引き続きコロナ検査受けるように言われる


【4/4】再度、内科受診

⚫︎顔の腫れは良くなってきたが、右瞼が腫れる

⚫︎採血 やや貧血ぎみだが問題なし


【4/6】再度、内科受診 → 皮膚科受診

⚫︎今度は右の顔の腫れ、右の首に発疹

皮膚科受診を勧められる


この頃の写真

顔全体が腫れて四角い顔になっていた時もあったのですが、その写真は見つからず。


↓右目の腫れ


↓首の発疹


⚫︎皮膚科受診

症状を見てすぐに

帯状疱疹と診断


想像していた帯状疱疹の症状と違うので「本当??」と思いましたが、帯状疱疹の薬であっという間に良くなりましたびっくり




当時まだ43歳でしたし、帯状疱疹って体にできるイメージがあったのと、発熱から始まっていたので帯状疱疹とは思いませんでしたアセアセ




発熱がなければ最初から皮膚科に行って、すぐに帯状疱疹の薬をもらえていたかもしれません。