長年アトピーで悩んでいましたので、化粧品、特にスキンケア用品は勉強しました。





そしてまた勉強熱が再燃していて、更に勉強の日々ですひらめき




私は肌が弱いのでスキンケア用品を慎重に選んでいます。それが当たり前になっていたのですが、美容系ブログを読むようになって、意外と化粧品をイメージで購入されている方が多いのかも…と感じました。




化粧品って、イメージアップで売上を伸ばそうとしているものが多いです。




中でも、テレビCMを利用したイメージアップってえげつないなと思いますアセアセ




右差しテレビCMを1回流す費用  75万円〜

右差しCM作成費用  1,000万円〜


(化粧品CMのような有名タレントを起用し、高品質の場合)



すっごい高額です。



化粧水そのものは何にお金がかかっているか?

分かりやすく化粧水の例にします。



原価はどの化粧水も10〜15%程度です。




他は広告費、販売管理費、卸・小売マージン。




この広告費等にかける費用が高い化粧水ほど高くなるのは当然です。

デパコスは販売管理費も当然とても高いですね。




なので、私はデパコスではなく、大々的にCMは打っていなくても中身の良い化粧水を選ぶようにしています。




私は今はこちらを愛用しています指差し




ちなみに、「原液10%」といった表記にも要注意で、「原液」の定義もメーカーによって違ったりしますアセアセ



上記商品も、普通の方がイメージする「原液」ではありません。水やBGなどで加工したあとのものを「原液」と言っています。



ですが、化粧水の成分が安心して使えるものであるため、こちらを使用しています。