会社で、flier(本の要約サイト)のゴールドプランに加入してくれましたラブ

3ヶ月99円で読み放題のKindle Unlimitedと合わせて、色々読みまくっています。




子供が産まれて以来、読書など久しぶり!楽しいですラブ 

ブログで少しずつアウトプットしていきたいと思います。




さて、Kindle  Unlimitedでこちらの本を読んだのですが、ほとんど知っている内容ではありました。


Kindle Unlimitedなら人によっては3ヶ月99円や、1ヶ月無料の読み放題にあります指差し

(今までの利用状況により対象となるキャンペーンが異なる)




でもその中の一言が衝撃でしたアセアセ




「チョコレートはチョコレートではない。

砂糖がチョコレート味になっている食べ物です。」





高カカオのチョコレートはチョコレートですが。その他の一般的なチョコレートはチョコ味の砂糖だという事実アセアセ




私、チョコレートは好きです。

特に冬になると食べたくなる…




でも原材料名を見てみてください、と本に書かれていました。




家にあったロイズのチョコレートと、マーブルチョコの原材料です。









いずれも、砂糖が1番に書かれている。

原料が多い順に書かれているので、砂糖が一番多いということ。




その次にロイズの方は「カカオバター」(カカオ豆の脂肪分)



マーブルチョコの方は「カカオマス」(カカオ豆の胚乳部をすりつぶしたもの)




言われてみればそうだよな〜という感じですが、

「チョコレート味の砂糖」だと思うとちょっと食べる気が失せましたアセアセ




食べるなら高カカオのチョコレートにしようと思いした。










高カカオチョコは美容にも良いと言われていますもんねひらめき