私の母は40歳くらいから手の甲がシミだらけでした。大きめ(1センチ以上)のシミが手の甲いっぱいに広がっている感じです。





私は子供の頃から、母から呪文のように「お母さんもおばあちゃんも手にシミが出来やすいからきっと育子もできるよ。」と言われておりました驚き




そんな育子47歳の現在の手です

ピアノをやっているので、飾り気がないですが。


シミできてません!キメてる

ちいさーいシミは2個あり、だいぶ前にレーザーで消しました。




ひとつ気になるのは青丸のところ、これ赤黒いホクロのようです。親指の付け根のは傷なので治るやつです。



母はテニスをずっとやっていたので、紫外線浴びまくった結果なんでしょうか。

私は数年前にちいさーい手の甲のシミを2個、レーザーで消しましたが、それ以外やっていることは日焼け止め日傘を使うことだけです。




10年前くらいからこの日傘を愛用しています飛び出すハート

秋冬はあまり使わないですが、

使った方が良いんでしょうね。




シノワズリーモダンの完全遮光の日傘。

刺繍がとっても綺麗なんですラブ

かわず張り」という製法で、夏場は熱を逃してくれて涼しいですキラキラ








腕にはいつからか気になるシミがありまして…




こちら2019年の写真です。

油がはねたのかもですねアセアセ



これはレーザーで綺麗にしてもらいましたウインク

前述の手の甲の小さいシミはその時におまけでやってくれました。




↓今日の写真



手も年齢が出るところなので、しっかりケアしていきたいですね。





私は肌が弱くて(アトピー持ち)、問題なく使える日焼け止めは今のところキュレル のミルクタイプだけです。




日焼け止めの後に、リフティング効果のある下地を使用しています。





下地はこの商品に限らず、うすーーーく付けないと崩れやすくなりますよね。




なので、下地に日焼け止め効果があっても、その前に日焼け止め単体をしっかり塗ることが大切だそうです。