気温35度超えは何日目で、いつまで続くのか。

オリンピックが始まった。
自分は積極的に見る方ではないが、夫はテレビをつけている。
家事の切れ目などにちょっと見始めて、接戦だったりするとついつい応援に力が入り、でもそういう時はだいたい負けてしまう。
(自分が見ていることとは無関係なのはよくわかっているが、負けると悔しい)




年々ハラハラドキドキが苦手になっている。
なので見方を変えたい。
純粋に、その競技や人の身体能力に注視して、すごいなー美しいなーって。
どちらが勝ってもいいじゃないかくらいの気持ちで見ていたい。
むずかしいけど。




昨日お昼に、新しいメガネが出来ていると連絡をもらった。
暑さのピークを避けて日が傾きかけたころ調整と受け取りに行った
家から掛けていったメガネを含め、掛け具合をとても丁寧に調整してくれるのだが、その間なにをしていいかわからなくて、スマホを取り出すのもなんだし、途中で何度か『(メガネ)掛けてみてください」と言われるので椅子から離れて店内を見て回ることもできず。
結局30分近く、店員さんがメガネのつるを温めながら少しずつ曲げていく様子や、店内の壁や棚をボーッと見回したりしてた。




こういう時間は『スマホ以前』にはよくあったように思う。
いつ終わるかはっきりしない手持ち無沙汰な時間を、特に手持ち無沙汰と意識することもなく過ごしていた気がする。
空いた時間があるとついついスマホを見たりイヤホンつけたりしてしまうようになってから、目も、耳も、頭も、しーんと静かな時間が激減してる。




メガネは遠近両用で用途はあるけど、それ以上にお互い馴染んで、仲良くしたい。









ランキングに参加しています
よろしければバナークリックをお願いします
にほんブログ村 その他日記ブログ 60代女性日記へ