【7月17日】

曇り時々晴れ
意外と晴れ間が多くて
外干しですっきり乾く
ふふふ



昨年末から7ヶ月掛けて
問題の多い前歯を
大事に大事にいたわりながら
歯磨きで育ててきた



幼少期の外傷に始まり
いろいろとトラブルが多くて
今回も歯磨きの効果がなければ
抜歯になる可能性が
一番高いと言われていた前歯




特に右の前歯は少しぐらついていたのが
歯磨きを工夫して毎日続けたら
揺れがおさまってきていた



前回の診察で院長先生から
『これは残せるかもしれません
ご自分の歯をご自分で治されましたね』
とまで言ってもらえたのに



今日朝ごはんを食べている時
かたい樹脂のお箸を
思い切りガリっと噛んでしまった
しかも右の前歯で



脳天まで届く衝撃
あ、折れた、と思った



結果的には折れていなかった
ぐらつきもわかるほどには戻っていない
でも半日経っても触ると響く
前歯で物を噛む気になれず



あれだけの衝撃でも折れなかったんだから
この歯の生命力を信じてもいいのか…




明日あさってとすこし出掛けます
ブログお休みするかもしれません
いつもありがとうございます
暑さに気を付けてお過ごしくださいね

 


ごはん編






ランキングに参加しています
よろしければバナークリックをお願いします
にほんブログ村 その他日記ブログ 60代女性日記へ