『マイブーム』というのはみうらじゅんさんが生み出した言葉らしい。
ちなみに『ゆるキャラ』もみうらじゅんさん。
あまり広まっていないけど『いやげ物』(お土産屋さんでコレ誰が買うんだというような物ありますよね、アレもらった時に思い出しましょう)も好きです。
みうらじゅんさんといとうせいこうさんの雑談はずっと聞いてられます。





自分はいま家着というか普段着のマイブームがあって、とにかく軽くて柔らかい素材のトップスにこちらも軽くて柔らかいぺチパンツとかワイドパンツ的なボトムス、その上から7分袖か5分袖か半袖の前あきのうすーい生地のロングワンピースを羽織ってまんなかあたりのボタン一つだけ留める。




なるべくストレスのかからない軽くて柔らかい素材を着たい。
それだけだとかいかにも家着なので、ワンピースを加えてちゃんと感を出すとそのまま買物くらいは行ける。
長めのワンピースは縦のラインが強まるから背が高い方でない(157㎝)自分にはありがたいアイテムだし、ボタンを一つでも留めるとエックス効果でウエストずどんに見えない。
これがいまの普段着マイブーム。
外出時も基本は同じでそれぞれアイテムが外出用に変わるだけ。
これしばらく続いているんだけど、ブームだなって思っているからまたきっと変わると思う。
変わる時はあっけなく変わる。




マグカップが好きで、ふと目に入ると素通りできない。
必ず吸い寄せられる。
これはもうブームというより一生続くだろうからと、去年から思い切って集め始めた。
(今からモノを増やすのは相当覚悟がいる)
そのためにガラス扉の家具も買って、並べて眺めていふ。
毎日使ってもいるから、これはとても実用的なコレクションで、ホンモノのコレクターから見れば邪道かもしれない。




そのようにマグマグとうるさかったのに、少し前に、突然、ソーサーがあるのも欲しいと思いはじめた。
理由もいくつかあるが、まぁこういうのは結局は気分だと思う。
お客さまはコロナ以降ほとんどないからそれを意識してのことじゃなくて、あくまでも自分たちで使いたい。
お客さまがこれから増えたとしても、ソーサー付きのほうがおもてなしとしてはふさわしい。
マグはどんなにいいものでもマグという格なんですよね。
そこが好きなんですが。




あの頃はやりだった結婚(初めの)祝いや、引き出物や内祝いでもらった何十年も前のものは引っ越しやマグの収集の前に全部処分したので、はじめて自分でカップ&ソーサーを選ぶことになった。






まず迎えたのは

『ムーンライト』という名のカップ&ソーサー




めちゃ気に入ってます







ランキングに参加しています
よろしければバナークリックをお願いします
にほんブログ村 その他日記ブログ 60代女性日記へ