2月も終わり。
こんなペースで時が過ぎるとあっという間にまた年末がきそう。
昨年とも一昨年とも違う、今年だけの一年をちゃんと送りたいんだけどな。





ひと月ぶりの声楽レッスン。
アレルギーの薬をのんでるせいか、ちょっとボーっとして眠気もある。
いつもより集中力や緊張感が足りない気がする。
先生のお宅のインターフォンを押す前に「おっしゃー」と気合入れた。





先生と私は声種、声域が違うので、今日見てもらった曲も先生のレパートリーではない。
(そういえば私は自分と同じ声種の先生にレッスン受けたことがない)
先生が弾いてくれる伴奏も初見に近いから音も間違いが多いしテンポもその通りでなく、こちらは正直1回目は歌いにくい。
でも先生のすごいのは、2回目はもう全体を把握して、メロディーもリズムもテンポも整えて、私の歌への指摘がバシバシ始まり、それがどれも「おーっ」「なるほどー」と思うことが飛んでくる。
なかには「それはどういうこと?」というのや「ちょっと違う気がする」というのもある。





納得してすぐに反応できることもあれば、その場ではどうにもならないこともある。
終わって家に帰るまでに、今日の曲は自分の持っているイメージを一度全部壊して一から作り直した方がいいなと思った。
また同じところに戻ってくるかもしれないけど、先生の言うことを一度は全部受け入れてやってみよう。
そこを通ってから、もし戻ってきても同じじゃないだろう。
レッスンに行くと別の風景や道筋を見せてもらえる。
ひとりではできないことだった。






帰りはいつも『しぶちか』のサザエでおはぎを買うのを楽しみにしている

集中と緊張のあと、これがしみじみおいしい

持ち方が悪くてちよっと崩れてしまったけど







ランキングに参加しています

よろしければバナークリックをお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ 60代女性日記へ