予報どおりの雨。
午後からは止んで気温も高い。
洗濯物溜まっているけど明日もスッキリしないとか。あー




ブリタのカートリッジを取り替えた。
前回替えたときから水の味がなんだかおかしいのだが、沸かしてしまうとわかりにくいから1ヶ月半はそのまま使ってた。
でも常温で飲むと苦いというか、薬くさいような。
夫も同じことを感じると。
今度は大丈夫だろうと思ったらまた同じような匂いと味。
(いわゆるカルキ臭いというのはない)




ブリタの本体は去年の6月に新しくしているが特に問題はない。おそらくカートリッジの問題。
おかしく感じるようになったカートリッジはどちらも楽天のあるショップで8個セットで買ったもの。
数が多いのもあって1個あたりは少し安いと感じたけどびっくりするほど安くはないし、日本正規品と謳っているから大丈夫だと思っていた。
30年以上色んなお店や通販でカートリッジを買ってきて一度もおかしいと感じたことがなかった。




水は毎日何度も使うものだし、常温でも飲みたいので、なんとかしたい。
この2個だけがだめという可能性は低いと思ったが、残りの6個のカートリッジも全部試してみた。
毎回取り替えのあと何度か水を換えてから試飲。
だめ、だめ、これもだめ、次もだめ。
全部同じだった。




ショップや商品に問題があるのか。
去年の12月始めに購入したが、そのショップには同じ商品はなくなっていた。ブリタの他のロットのカートリッジも、本体も、売り切れ表示ではなく商品ページがない。




ショップに連絡してみることも途中で考えたが、これを不良品と言っていいのかもわからない、個人の感覚の範囲かもしれないのでやめた。
カートリッジを脱臭剤として使った後に処分することにした。



試飲してるときに水道水と飲み比べしてたら、水道水が思ったより飲みやすくて、どちらがおいしいかといったら断然水道水の方だった。
クセもないし、カルキ臭もほとんど感じない。
水道水、おいしくなってるのかな。
とりあえずしばらくはこれでいいとなった。





紅茶などは汲みたての水道水を沸かして淹れるのが良いとされているし、他の飲み物や料理もたいていは沸騰させたお湯を使う。
野菜やお米を洗うのはもともと水道水を使っていたのだし、水道水で困ることってほとんどないことに気づいた。



昔、母と一緒にお風呂に入っていたら時々『行儀悪いけどのどが渇いたから』と言って蛇口ひねって水を飲んでることがあった。
それを見ていて、すごくおいしそうだなぁって思ったのをふと思い出した。


飲用水のことはまたどうしても気になるようになったら考えよう。






夫がトップスのチョコレートケーキ買ってきてくれた

久しぶりに食べたけどおいしい






ランキングに参加しています
よろしければバナークリックをお願いします
にほんブログ村 その他日記ブログ 60代女性日記へ