今日は昨年分のレシートの整理などしてました。
数字がとにかく苦手なので家計簿などはつけていません。
数字は苦手だけど買物は苦手でもないです。
ざっくりの生活費の予算内でやれてます。
節約が上手なわけではないですが、年齢的にも高いものや贅沢なものを頻繁に食べたいと思わなくて、むしろ値段のあまり高くないもの、旬の野菜や魚、豆腐や豚肉鶏肉などが夫婦ともども好きだから、まぁラッキーといったところです。
食費を節約したければ、やっぱり外食を減らすと効果が高いですね。
生活雑貨は多少高くても気に入ったものを探すほうです。
なんとなく今月使いすぎてるかなという時は外食で調整してる気がします。
手間と時間はかかるけど家で作って食べる以上の節約はないということですね。





家計簿つけてもつけなくても自分はあんまり変わらないと思うなんて書くと、そんなことはないはずと叱られるかもしれませんが、それはもうすみませんという感じです。
どうしても自分には『時間と手間』対効果があんまりないんじゃないかという思い込み、ヘンな自信あるみたいです。
ヤな奴です。




足るを知る、とか、身の丈にあった暮らし、とか、そういうことは常に頭にあるし、子どもの頃から染み付いてしまってるので、仮にものすごい大金持ちになったとしても、食べるものや着るもの、住むところが一変するとは思えません。
いや〜 でもわかりませんね。
大金持ちになったら価値観ガラリと変わったりして。
うーん、想像できないけどなぁ〜





昨日の朝、石川県に義援金を振込ました。
金額はいつも少し迷いますが、阪神大震災の時に居ても立っても居られず郵便局に走って持って行った額を基準にしています。
義援金は他の寄付より渡るまでに時間が掛かるかもですが、より確実な気がしました。
寄付のことをブログに書く必要はないですが、こんな一文も何か少し役に立つかもしれないと思いました。
リンクを貼っておきます
北國はキタグニ、キタクニ、ではなくて、ホッコクでした。
北國(ホッコク)銀行です。










ランキングに参加しています

よろしければバナークリックをお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ 60代女性日記へ