年末ですね。
実感はないのですが。
懸念はひたすら、30日のこと。
帰省のために夜中に車で出発したいので、午後7時とか8時くらいからベッドに入り、1時くらいまでどれだけ寝られるか。
4時間くらいは眠れたら良しとしたい。
昨年も一昨年も、ほぼ寝られないまま大阪まで車を走らせ、その後大晦日、元旦のハードスケジュールをこなし、そのまま夕方から夜中にかけて東京に戻って、しばらくは身体がボロボロになりました。
でも義母は昨年までと全部同じようにすると宣言しているので、なんとか応えねばなりません。




そろそろ慣らしておいた方がいいと思うので、今日はブログを書いたらすぐお風呂に入って、9時か10時にはベッドに入ってみます。





年末らしく今年買って良かったものを少しあげてみようと思います。
買いたいものがある時は気持ちが上がる方なので、自分は基本買物好きなのかなと思ってます。







一番最近買った玄米です
1回目は水が少なかったのか(玄米によって水加減がかなり変わるので)固めに炊けてしまったんですが、3日かけて発酵玄米にしたらすごく美味しくなりました
水加減を間違えなければ普通に炊くだけでも美味しいと思います






新しい歯医者さんで勧められて今使っています
これが一番いいというのではなくて、色々使って自分に合ったものを探していきましょうと
テペの歯ブラシは初めて使いましたが、持つところが太くて安定し、ヘッドの先は細くなっていて、とても磨きやすいです





この冬、家ではコレをずっと履いています
私は足先から放熱できるのが好きなので靴下よりレッグウォーマーをよく使います
極寒の時はさすがに靴下と重ねますが
肌触りがとても気持ち良くて、家に入るとまずコレを探してしまいます
洗い替えに2足持ってます




現役のもまだ使えそうですが一年に一度新調してます
スリッパはパンジー一択
来年はこのタイプの黒にしました
今年から夫もスリッパの習慣がつき、パンジーファンになりました





コタツを撤去した今年はこういうあったか下着が手放せなくなりました
ホットマジックのシリーズは色々持ってます
頼りがいあるグンゼです




着脱式に惹かれて買った敷布団
とても寝心地良いです
人によって違うのでしょうが、私には寝やすくて最近は7時まで起きないことも
睡眠は質が大事、でも質は量を補えないらしいです
とにかく日本人は寝不足だと
長く寝られるようになったのはこの布団のおかげです






明日に続きます





ランキングに参加しています
よろしければバナークリックをお願いします
にほんブログ村 その他日記ブログ 60代女性日記へ