今朝は頭痛で目覚めた。
寝る前にちりりと兆しがあったのに薬を飲まずに寝てしまった。
頭痛持ちの友だちが、痛みが出たらひたすら寝ると言ってたけど、私は寝て頭痛が治ることほとんどない。
寝る前に面倒がらずに薬飲めば良かった。




ネットで注文していた靴が届いた。
もともとサイズは23.0cmだったけど、最近足が一回り小さくなったようで、夏のサンダルは22.5cmにしたらちょうどよかった。
なので今回も22.5cmにしたら、入らないことはないが、明らかにきつい。
メーカー、ブランドによって作りやサイズが違うから履いてみないとわからない。
同じもので23.0cmは売り切れとあるので、サイズ交換もできなくて仕方なく返品。
返品って申し訳ないし、気持ちがしんどくなりがち。
悪いことしてるわけじゃないけど。






ヤマザキマリさんの文章は漢字や熟語が多くて、硬派というか男前というか、馴染むまでにいつも少し時間がかかる。内容は特に難しいわけじゃないけど、目が滑ってしまって何度か戻って読み直すことある。

14歳で母親にヨーロッパに一人旅に出され大変だったが力と知恵を得て楽しんだことでもわかるように、早くから見事に自立し、世界中のあちこちで暮らして、手には確かな職があり、表でも裏でも活躍し、歳の離れた夫とも息子とも干渉しすぎない関係で、怖いものなし、こんなに強い人なかなかいないと思うほどなのに。

そこにはいつも『猫』がいなくてはならない。

不意の事故で愛猫を亡くしてからはまともに生活ができなくなる。

猫の方は、ただ生きて、ただ死んでいくだけなのに、人の魂を生かしたり死なせたりする。

猫って、ほんと、そうなんだ。






ランキングに参加しています
よろしければバナークリックをお願いします
にほんブログ村 その他日記ブログ 60代女性日記へ