昨日はこのままずっと寒かったらどうしようと思うほどでしたが今日は暖かくてほっとしました。
そもそも昨日は、冷え込みが強いからと床暖房のレベルを2つ上げたつもりだったのにずっと寒くて、ふと床を触ってみるとまったく温まっておらず、リモコン確かめたらなぜか電源を切ってました。
何してんの。もう。寒いはず。




今日は初めての歯科に行ってきた。
4年ほど同じところに通っていたけど、色々とここ大丈夫なの?ということが増えてきた。
還暦を過ぎて、この先の歯のこと、長期的にちゃんとしなきゃなと思いはじめたので、別の歯科を検討することに。
少し前から近隣の歯科のHPをいくつか見て、実際に問い合わせもしたけど、良さそうなところは年内の初診をしてもらえない状態だった。





2週間ほど前から私の訳ありの上前歯に違和感が出始めて、これは緊急性があるかもしれないと思った。
またいろいろと通える範囲で調べて、昨年開院したクリニックが目に留まったので電話してみた。
こちらの状態を聞いてくれ、クリニックのおおまかな説明もあり、対応が良いと感じたので、予約を取って今日行ってきた。



前歯の話はこちら







行ってみて、よかったと思う。

歯医者さんで、しかも初めての場所で、こんなにリラックスしたことないと思った。

なぜかわからないけど、不安になる瞬間がなかった。本当に不思議なほど。

今日は検査だけでほぼ衛生士さんがやってくれて(この歯科衛生士さんがとても良い感じだったのが大きいと思う)先生とは少し話をしただけ、まだ治療は何も始まっていないけど、ここに通ってみよう、しばらく身を預けてみようと思えた。




ちなみに前歯はレントゲン撮って、歯茎や歯根の検査のあと『これはどこに行っても抜くしかないと言われたと思います』と言われた。

え、そんなに良くなかったのか。

『どこに行っても』どころか、いま初めて言われたんですけど。

たしかに前のところでは4年前の初診でレントゲン撮ったきりだった。





話をよく聞いて、この前歯をいまは抜かないで残す可能性を考えるにはもっと詳しい検査をした方が良いと。

何かと保険治療以外のことをさせたがるところもあるけれど、今回は自分に必要だと思ったし、ここを信用してみようと思ったので、自由診療の歯科ドックも受けることにした。





これからもし生きられたら、10年20年先の歯のことはとても大事。

今回いい出会いがあったと、いまのところ思うので、腰を据えてしっかり通ってみようと思う。














ランキングに参加しています

よろしければバナークリックをお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ 60代女性日記へ